中部国際空港の駐車場のGW混雑状況は?予約なしの穴場を紹介!

2019年のゴールデンウィークは、10連休。中部国際空港・セントレアを利用する方も多いでしょう。中部国際空港の駐車場や近辺の駐車場の予約をしようとしても、すでに予約が埋まっており、困っている方も多いハズ。そこで、今回は中部国際空港の駐車場予約なしでも大丈夫な混雑回避のおすすめ駐車場を紹介しますので、参考にしてみてください。

 

 

 

 

スポンサーリンク

中部国際空港の駐車場のゴールデンウィークの混雑状況は?

 

中部国際空港にはどれくらいの駐車場があるのでしょうか?

立体駐車場は5500台、臨時駐車場は、3ヶ所合わせて2420台、合わせておよそ8000台分あります。

 

しかし2019年のゴールデンウィークは10連休ともなり、1日1万3500台分の需要があります。

 

ということは、中部国際空港の常に満車状態で5500台分の駐車場が不足となっています。

 


出典:https://www.centrair.jp

 

 

今年の連休は海外旅行者が過去最高の66万人ともいわれています。飛行機も臨時便が用意されているようですが問題は駐車場ですね。

 

立体駐車場と臨時駐車場も全て満車となっているセントレア中部国際空港では5500台分が不足しています。

 

2018年10月にできたFLIGHT OF DREAMS(フライト・オブ・ドリームズ)のお客さんにも追い打ちとなるでしょう。

 

さて、空港内では無理なら常滑市である空港対岸なら空いているのではないかと調査しました。

 

残念ながら4/27(土)~5/5(日)まで満車状態でキャンセル待ちしかないようです。

 

また、セントレア空港民間駐車場(NAPS駐車場)も現在同じように満車状態です。

 

どうしたらいいのでしょうか。

 

スポンサーリンク

中部国際空港に近い穴場の駐車場はココ!

 

ゴールデンウィーク中に旅行に行くのに、中部国際空港の駐車場が満車で予約ができなくて困っている方も多いハズ。

 

そこで、nagoyanの秘密のオススメ駐車場をお教えしましょう!

 

 

それは「名鉄線沿いのコインパーキング」です!

 

中でもオススメは、中部国際空港から約20キロ離れた場所になりますが、東海市の名鉄太田川駅です。

 

太田川駅は特急も急行も停車し、中部国際空港まで20分で到着します。

 

太田川駅東公共駐車場

 

出典:http://www.mkyosho.co.jp

 

太田川駅東公共駐車場

住所:477-0031東海市大田町蟹田97番地
電話番号:052-603-2211
収容台数:196台
営業時間:24時間
定休日:年中無休
料金入庫から24時間まで上限 1,000円
24時間を超えるご利用(24時間までごとに)上限 1,000円

 


出典:http://tm-tokai.com

 

「太田川駅東公共駐車場」は東海市が運営管理している公共駐車場になってます。

 

なぜ、この太田川駅なのかというと名鉄常滑線沿いにある駐車場(名鉄協商)は中部国際空港の近場ではここの場所が一番多いからです。

 

「太田川駅東公共駐車場」が満車の場合は、太田川駅周辺の名鉄協商駐車場をコチラのサイトから探して下さい。

 

かなえたいを、協える。名鉄協商株式会社|名鉄協商株式会社
名鉄協商は、パーキング事業、モビリティ事業、法人企業に向けた各種商品販売、店舗・貸ビル事業など、多方面に事業を展開する名鉄グループの総合商社です。

 

 

名鉄常滑線沿いにある名鉄協商のコインパーキングは約1200台分の案内があります。

かなえたいを、協える。名鉄協商株式会社|名鉄協商株式会社
名鉄協商は、パーキング事業、モビリティ事業、法人企業に向けた各種商品販売、店舗・貸ビル事業など、多方面に事業を展開する名鉄グループの総合商社です。

 

また、中部国際空港の駐車場の混雑を回避するには、駐車場の予約なしでも大丈夫な「パークアンドライド」という手段もあります。

 

 

 

スポンサーリンク

中部国際空港の駐車場の予約なしのパークアンドとは?

 


出典:https://ja.wikipedia.org/wiki

 

車で最寄りの駅まで行き、自動車を駐車させた後、鉄道などの公共交通機関を利用して、目的地に向かう行動のことをパークアンドライドといいます。

 

nagoyan家族は、名古屋から車で中部国際空港まで行っていましたが、平日の渋滞などの混雑することを考えこのパークアンドライド法を利用しています。

 

名駅周辺の駐車場を利用し、ミュースカイにてセントレアまで行きます。

 

駐車場の予約も必要ないですし、終点のセントレアでは降車後目の前が空港入口になっているのでほとんど歩きません。

 

是非、パークアンドライドをおすすめします。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

 

ただ、予約のシステムが無いことで、早いものがちということです。

さらに、ゴールデンウィーク中は4/27・28は午前中に一部4両→8両 5/4・5・6の午後一部4両→8両に増やしての運行になるようです。

 

コメント