ニュース

ツァーリボンバの跡地の現在は?googleマップで確認できるのか?

投稿日:

 

『やりすぎ都市伝説SP 2017夏』で旧ソ連が作った最強の核兵器が紹介されました。最強の核兵器「ツァーリボンバ」は、1961年10月30日にノヴァヤゼムリャで、唯一の大気圏内核実験が行なわれました。今回は「ツァーリボンバ」の跡地の現在やgoogleマップで確認できるかを調べてみました。

 

 

 

【スポンサーリンク】

ツァーリボンバとは?


水素爆弾『ツァーリ・ボンバ』が炸裂する動画
ツァーリ・ボンバは、ソ連が開発した人類史上最大の水素爆弾の通称である。正式名称はAN602であり、開発時のコードネームはイワンであった。「ツァーリ・ボンバ」の名称は西側諸国が、クレムリンに展示されている世界最大の鐘ツァーリ・コロコル、世界最大の大砲ツァーリ・プーシュカになぞらえてつけたものであるが、現在はロシアでも広く用いられている。なお他国の文献で「正式名称」として使用される「RDS-220」「RN202」はキリル文字での正式名称「РДС-202」「РН202」をラテン文字に翻字したもの。

単一兵器としての威力は人類史上最大であり、1961年10月30日にノヴァヤゼムリャで、唯一の大気圏内核実験が行なわれ消費された(以後製造されていない)。

 

【スポンサーリンク】

ツァーリボンバの威力は?

 

 

TNT換算で99,000キロトン(約100メガトン)、実際の出力は後述のように、50メガトンに制限されたが、それでも広島型原子爆弾「リトルボーイ」の3,300倍(リトルボーイは15キロトン)に達する。第二次世界大戦中に全世界で使われた総爆薬量の10倍の威力を持つといわれるこの100メガトン級(実際は50メガトン)核爆弾の核爆発は2,000キロメートル離れた場所からも確認され、その衝撃波は地球を3周した。

 

 

 

ツァーリボンバの跡地の現在は?

 

 

ツァーリ・ボンバは北極海にあるソ連領ノヴァヤゼムリャ(73.85°N 54.50°E)上空で投下された。投下高度は10,500メートルで、内蔵された気圧計によって高度4,000メートル(海抜4,200メートル)に降下した時点で爆発した。一次放射線の致死域(500rem)は半径6.6キロメートル、爆風による人員殺傷範囲は23キロメートル、致命的な火傷を負う熱線の効果範囲は実に58キロメートルにも及んだと見られている。

 

爆発による火球は地表まで届き(但し、衝撃波により実際の接触は妨げられた)、上部は投下高度と同程度まで到達(すなわち火球は投下高度とほぼ等しい長さの直径にまで成長した)。その様子は1,000キロメートル離れた地点からも見えたという。

 

生じたキノコ雲は高さ60キロメートル、幅30-40キロメートルであった。水素爆弾の性質上、核分裂による放射性汚染はわずかだった。この爆発による衝撃波は地球を3周してもなお空振計に記録され、日本の測候所でも衝撃波到達が観測された。
当初、アメリカはツァーリ・ボンバの爆発力を57メガトンと推測していたが、1991年に公開されたソ連の関連資料により実際は50メガトンであったことが判明した。

 

その減少を含んでもなお、ツァーリ・ボンバの破壊力は単一の兵器としては人類史上最強である。ちなみに、アメリカが開発した最大の核爆弾B41の核出力は最大でも25メガトンであるとされ、核爆発実験では1954年3月1日のキャッスル作戦(ブラボー実験)の15メガトンが最大である。
TNT換算50メガトンの爆発では2.1×1017ジュール(= 210PJ)のエネルギーが解放される。爆発中の平均仕事率は5.3×1024ワット(= 5.3YW)に相当した。この仕事率は太陽の光度の約1.4パーセントにあたる

 

googleマップでの現在の跡地はこちら

 

【スポンサーリンク】

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ネリがドーピングに使った薬物は何?王座はどうなる山中慎介に返還か?

出典:https://sports.yahoo.co.jp/     15日に京都・島津アリーナ行われたプロボクシングWBC世界バンタム級タイトルマッチで王者の山中慎介に4回TKO …

【松居一代】週刊文春(7.13発売日)の記事内容は?謝罪の手紙は真実か?

  7月13日発売の『週刊文春』では松居一代が船越英一郎に送ったとされる謝罪の手紙の内容が公開される。『週刊文春』の記事内容はどんな記事なんだろうか?謝罪の手紙の内容は?今回は7月13日発売 …

南圭介(ホウオウソルジャー)が汁俳優ってどんな意味?【キュウレンジャー】

    俳優の南圭介さんが、スーパー戦隊シリーズ『宇宙戦隊キュウレンジャー』の第21話(7月9日)より「鳳(おおとり)ツルギ/ホウオウソルジャー」役で出演することが決定しました。今 …

no image

新庄剛志の顔変わった理由は整形だった!現在の歯(セラミック)と昔の歯を比較!

元プロ野球選手の新庄剛志氏が9月27日放送「今夜くらべてみました」で、整形したことを告白しました。以前から「顔変った」と言われていましたが、本当に整形していたとは驚きです。現在の歯もセラミックに変えて …

no image

中村大輔のバイク便「T&D」は振り込め詐欺集団!その実態は?

孫を装い、80代の女性から現金400万円をだまし取ったとして、バイク便会社の社長の男ら3人が警視庁に逮捕されました。 逮捕されたのは、東京・足立区にあるバイク便会社「T&D」の社長・中村大輔容疑者(3 …