アプリ テレビ番組

ウーバーイーツの料金や配達エリアは?東京の次は大阪・名古屋・横浜にできる!

投稿日:2017年6月22日 更新日:

 

フードデリバリーサービス『ウーバーイーツ』が話題になっています。ウーバーイーツのアプリをダウンロードすると提携しているレストラン、飲食店から自分が希望した食事をすぐに届けてくれるという画期的なアプリです。今回は、ウーバーイーツの配達料金、配達エリアや東京以外に今後、大阪・名古屋・横浜にエリアが拡大するか調べてみました。

 

 

 

 

【スポンサーリンク】

ウーバーイーツとは?

 

料理のデリバリーサービスです。

 

ウーバーイーツの最大の特徴は、スマホのアプリで「どこにでも(野外でも)”できたて”の料理を早く届けてくれること」です。

 

要するに、宅配業者ではなく、一般人がこのサービスに登録して、業者(社員)の変わりに個人で宅配をするというサービスですね。

 

 

デリバリーサービス「配達」というと、最初に思いつくのがピザですよね。最近では、ガストや、マクドナルド、スシローでも配達サービスを行っていますが配達してくれるのが、定着しただけにあたりまえになっています。

 

しかし、このサービスには二つのメリットがあります。

 

もちろん依頼者は圏内ならどこでも配達してくれることです。さらに、自宅以外での受け渡しが出来ることです。

 

例えば、仕事の移動中なので、渋谷駅のハチ公前に3時にいるから持ってきてもらう。

今バーベキューしているからあの店の美味しい料理も一緒に食べたい。

パーティーに某有名な料理を一品追加して食べたい時。など、

現在800を超えるお店から選べられ、場所、時間を指定できたりさらに、スピーディーに持ってきてもらえるのがいいですね。だいたい所要時間は30分前後のようです。

 

そしてもうひとつ、注文を受け配達する(ウーバー登録者)が配達金をもらえるということです。

 

時間がある人や、ちょっと手が空いたときにバイト感覚で出来るので、登録してお小遣い稼ぎしちゃうこともできます。

 

 

ウーバーとは?

 

そもそも、ウーバーとは??

アメリカ合衆国の企業であるウーバー・テクノロジーズが運営する、自動車配車ウェブサイトおよび配車アプリです。

アメリカのウーバー(Uber)が始めたアプリサービスで、2015年10月時点で世界63カ国で導入されている「配車サービス」というものです。

 

要するに、タクシーではなくて、個人で使用している自家用車で送迎してくれるサービスです。

 

利用として、ウーバーは携帯のGPS機能があるので、自分の近くにいるドライバーを自動で探してくれるので、待つ時間が短縮できたりします。

 

いわゆる、そのウーバーが手がけた「ウーバーイーツ」。配送業を利用し食べ物を届けてくれる追加サービスということですね。

 

しかし、そのウーバーを利用したことや、見かけたことがない!?と思いますよね。

 

 

日本ではウーバーは開始されているの?

 

日本でも、東京都内全域でタクシーの配車サービスを2014年8月に開始しました。

 

さらに、半年後、福岡県も一般人が自家用車で運送サービスを行う「みんなのUber」のテストを開始しました。

しかし、

国土交通省から「自家用車による運送サービスは白タク行為(営業許可を受けず、自家用車を使ってタクシー営業している車のことである。)に当たる」として、たった1ヶ月でこのサービスは中止しています。

 

そういえば、一時ニュースで騒がれましたね。ギリギリの範囲でのサービス行為は日本では難しかったのでしょうね。

 

そこで、新たな取り組みが「ウーバーイーツ」です。どのようなシステムになっているのかまとめました。

 

 

ウーバーイーツのシステム

 

注文を依頼するだけがメリットじゃない!

小遣い稼ぎが出来ちゃうんです。

 

もちろん注文者(依頼者)にメリットは大きくありますが、届けるほうもメリットが与えられるサービスです。

 

そこで、届ける配達人(ウーバーの登録者)のシステムを紹介しましょう。

 

まず、お客から注文が入ると、届け先がお店とお客から見て最適な場所にいる「ウーバーの登録者」に連絡(依頼)がいくシステムになってます。

 

ウーバーの登録者は、料理をお店に取りに行き、自転車か原付バイクを使ってお客さんに届け、報酬をもらえる仕組みになってるわけですね。

 

届ける配達人(ウーバーの登録者)は、自分の空いた時間にスケジュールを組んで配達することが出来るので、予定が急にあいてしまった時間とかを有効にし、ビジネスが出来るということですね。

 

しかも、自転車を使って届けるとなるといい運動にもなるし、お金も稼げちゃう。しかも、都心をうろうろしていれば依頼がガンガン来て、一日に何十件と依頼があれば本業にも出来るかも知れないですよね(笑)

 

そこで、依頼(料理の注文)の仕方、ウーバーイーツ配達をやってみたいという人は、まずは登録してみましょう。

ウーバーイーツのアプリをどうやって手に入れるか、まとめてみました。

 

 

【スポンサーリンク】

まずはアプリをダウンロードしよう!

 

このサービスを利用したい方は、まずアプリをダウンロードしなくてはなりません。

 

条件、スマートフォンがいります。

 

1・UberEATS(ウーバーイーツ)のアプリをインストールしましょう。(無料)

 

アンドロイドはこちら

iPhoneはこちら

 

 

2・ログインしましょう。

登録が完了したら、次は実際に利用(注文)する場合

1・飲食の届け先を入力しましょう。

2・お店と注文商品の入力しましょう。

3・注文を確定しましょう。

 

さらにこのサービスでは、スマートフォンで配達状況を見ることができます。たとえば、注文後どのルートで配達されているか、現在どこまで来ているかなどをリアルタイムで確認することができます。

 

そこで、配達をしてくれる範囲は全国にあるのでしょうか?

 

気になるので、nagoyanが住んでいる名古屋市でも配達してくれるのか、そのほかの配達可能エリアや料金も調べてみました。

 

 

配達エリアや料金は?

 

現在の配達エリアは?

 

現在は東京(港区・渋谷区・新宿区・世田谷区・目黒区・文京区・台東区・千代田区の一部)のみ

 

このサービスがメディアなどで多く取り入れられれば、もちろん利用範囲は増えるでしょうね。

 

今年は近郊都市には広がって、東京オリンピックまでに三大都市にまで広がっていれば利用したいですね。

 

料理の配達料金は?

 

利用料金は飲食の金額+380円がプラスされます。

もちろん同じ店舗ならいくつ商品を頼んでも手数料の金額(380円)は変わりません。

 

さらに、配達人へのチップはいらないようです。

個人的にはどうなんでしょうね。

例えば、くっそ暑い昼過ぎ、自転車で一生懸命こいできてくれて、あげく受け取り場所の変更してしまった場合・・・

nagoyanならチップ渡しちゃうかも。

まぁ、こういう場合ケースバイケースでしょうね(笑)

 

 

トラブルの場合はどうする?

 

久しぶりの女子会で、○○の商品も頼んじゃおう!

早速、ウーバーイーツで商品を注文し配達してもらい、楽しみながら袋を開けたら・・ガ~ン!!

食べ物がぐちゃぐちゃになっているではないですか!このような場合は相当へこみますね。

 

そこで、このようなトラブル(苦情)はサポートセンターがあるのでそこに問い合わせしましょう。

 

ご注文に関するお問い合わせは、

03-4510-1243

 

さらに、雨の日は到着予定時間より遅くなる可能性があるようです。

例えば、雨の日はアルバイト(配達)が少ないのが理由の一つですね。原付バイクか自転車が配達手段ですから当然カッパを着て配達になります。特に女性はメイクやヘアスタイルが気になって雨の日は休む傾向が多いでしょう。

 

 

 

大阪・名古屋・横浜にエリア拡大はするの?

 

残念ながら、現在は東京しかまだないということです。しかも、東京都すべが圏内ではないので名古屋はまだまだでしょう。

 

いやいや、今から絶対に全国でも広まるはずです。まずは都心部からというのは絶対条件ですけれど。各県の中心部にはほしいものです。

 

実際日本でもこのサービス開始からどんどん倍以上に配達圏は広がっています。

 

名古屋市で早くこのサービスを利用したいものです。

 

 

まとめ

 

nagoyanがまとめました。

ウーバーイーツを注文してみたい

・スマホを使って、登録する。

・500以上ある飲食店から選べられる。

・30分前後で届けてくれる。

・配達状況をスマホで確認できる。

・自宅以外の場所でも受け取り可能。

配達してみたい

・簡単な小遣い稼ぎができる。

・空いている時間を有効に使える。

・条件は自転車か原付バイクに乗れるか。車は禁止。

・本気でやれば、本業といってもいいくらい稼げる。

 

その日、時間がいっぱいある人や、たまたまあいた時間などを利用し小遣い稼ぎができます。ウーバーイーツの配達をやってみてはどうでしょう。

現在は東京のみ利用可能なので、今後全国に広がることを楽しみにしましょう。

今後、食べ物以外の商品もこのようなシステムで配達される日は近そうですね。

【スポンサーリンク】

-アプリ, テレビ番組

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大島直也の離婚理由は多額の借金で嫁が激怒!介護離職で現在は無職だった!

出典:http://geitopi.com/   6月23日放送の「爆報!THEフライデー」に元ドロンズの大島直也さんが出演します。最近はテレビでほとんど見かけることはありませんが、現在は何 …

ナスdの現在の姿はCGだった!目撃談や画像を元にヤラセ疑惑を検証!

出典:http://www.molks.org   『陸海空 こんな時間に地球征服するなんて』で一躍有名になったナスdこと友寄隆英ディレクターのヤラセ疑惑が発覚しました。ナスdと言えば、肌の …

畠山鈴香の卒業文集の寄せ書きは自演?同級生(美幸)に嫌われ原因は何? 

  6月7日放送の「水トク!」で秋田児童連続殺人事件の犯人である畠山鈴香が特集されます。当時、連日畠山鈴香がこの事件がテレビで放送されていました。畠山鈴香の高校の卒業文集の同級生(美幸)が書 …

竹達彩奈がカップを公表したのは盗みで解雇が原因?財布やダサい時計はどこ?

出典:http://pinky-media.jp/I0014766   6月25日放送の『行列のできる法律相談所』に人気声優の竹達彩奈(たけたつあやな)さんが出演します。番組の中では、『竹達 …

jimmy(ドラマ)の代役は誰?さんま役は木村拓哉か賀来賢人の可能性が高い?

    未成年女性との飲酒・淫行騒動で無期限活動停止となっている俳優、小出恵介が明石家さんま役を演じるドラマ「jimmy」を代役での撮り直しが決まった。代役には、木村拓哉自ら志願し …