池江璃花子(いけえりかこ)が引退?白血病の生存率や復帰はいつ?

競泳女子のエース、池江璃花子(いけえりかこ)選手が自身のtwitterで白血病と診断されたことを公表し、日本中に衝撃が走っています。白血病治療のためにしばらくは休養しますが復帰はいつになるのでしょうか?このまま引退とならなければいいですが。今回は、池江璃花子選手の今後や、白血病の生存率について調べました。

 

 

 

 

スポンサーリンク

池江璃花子選手が白血病を告白!

 

 

 

 

競泳女子のエース、池江璃花子選手(ルネサンス)が12日、体調不良で合宿先のオーストラリアから緊急帰国して検査を受けた結果、白血病と診断されたと自身のツイッターで公表した。

 

ここ数年で一番ショックなニュースです・・・

 

なぜこんなにも将来有望な選手がなるのか。きっと乗り越えられる。

 

治療して、また元気な姿で戻ってきてほしいです。

 

無事と回復を祈っています!

 

 

スポンサーリンク

池江璃花子の白血病とは?

 

 

白血病とは、血液のがんの一種であり、腫瘍細胞が異常に増える病気。

 

すべての血液の細胞の源である造血幹細胞から、それぞれの細胞になるまでには何段階もの細胞分化を経ますが、このいずれかの段階の白血球またはリンパ球になる細胞が異常に増える病気が白血病です。

 

 

 

 

スポンサーリンク

白血病の生存率とは?

 

 

2015年の人口動態統計では、日本では年間8631人が白血病で亡くなっていいます。

 

白血病の発症率は10万人に約7人の割合です。

 

白血病といってもいくつかの種類があります。

 

池江璃花子選手の白血病の詳細は公表されていませんが、十代に多く発症するのが「急性リンパ性白血病」です。

 

急性リンパ性白血病は主に10代位までの間に罹患することが多く、適切な治療をすれば現在8割~9割の生存率を見込めます。

 

急性白血病については毎年少しずつですが着実に生存率は上がっています。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

白血病になった有名人は?

 

夏目雅子(女優・享年27歳)

本田美奈子(歌手・享年38歳)

カンニング・中島忠幸(お笑い芸人・享年35歳)

アンディ・フグ(格闘家・享年35歳)

 

めざましテレビキャスターを務めていた大塚範一さんは現在闘病中。

 

亡くなった方もいますが、俳優の渡辺謙さんやタレントの吉井怜さんは芸能活動を復帰しています。

 

 

 

スポンサーリンク

池江璃花子の今後や復帰はいつ?

 

池江璃花子選手は、しばらく療養に集中するので今後の復帰予定は未定です。

 

白血病の治療のため長期入院になるため、筋力低下やコンディションを考えると「2020年 東京オリンピック」への出場は厳しいかもしれません。

 

池江璃花子選手の金メダルラッシュを楽しみにしていた方もたくさんいると思いますが、命が一番大切です。

 

今は治療に専念して、いつか復帰して元気な姿を見せてもらいたいです。

 

白血病に負けないいでください!!

 

 

スポンサーリンク

桜田大臣がまたもや失言!

 

 

桜田義孝五輪担当大臣はこの件について「金メダル候補で、日本が本当に期待している選手なので、ガッカリしている」などとコメント。

 

ネット上には

 

「池江選手の身を心配する方が先」

「病気で苦しんでる人にがっかりとかよく言える」

「人格を疑う」

「もう辞任してほしい」

「コメントがひどすぎる」

「人としてありえない」

 

批判のコメントが殺到。

 

桜田義孝(よしたか)大臣の自宅や息子がヤバイ!

 

 

コメント

  1. 早崎仁志 より:

    辛さに勝って下さい
    悔しさに勝って下さい

    日本人の代表として
    人間の鏡として

    必ず完治できますように 祈っています