星野ロミのサイトにアクセスは危険!顔画像や本名を調査!【漫画村】

漫画を違法コピーし、無料で掲載した海賊版サイト「漫画村」を運営していた星野ロミ容疑者をフィリピンで拘束したことが判明。「漫画村」といえば、人気漫画や雑誌の最新号を著作権者に無断で掲載し、PCやスマホから誰でも無料で閲覧できる状態にしていた海賊版サイト。今回は、星野ロミ容疑者の顔画像や本名、ハーフ説を調査しました。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

事件のあらまし

 

 

星野容疑者は2018年4月まで、海賊版漫画サイト「漫画村」を運営していた。

捜査幹部は報道陣に対し、「日本側から容疑者がフィリピンに潜伏している可能性があるとの情報があった。この人物の存在は、国の安全やセキュリティの面で問題となる」と話しているという。

朝日新聞によると、一般社団法人「コンテンツ海外流通促進機構」の集計では17年9月から18年3月までにのべ6億2千万人が閲覧しており、被害額は推計で約3200億円にのぼるという。

政府の知的財産戦略本部が進めていた特定海賊版サイトへのブロッキング法制化では3サイトを名指ししており、その中のひとつが漫画海賊サイト「漫画村」だった。18年4月に閉鎖される直前の月間アクセス数は約1億6000回だったとされている。

このブロッキングをめぐる議論では、通信の秘密や表現の自由の観点が問題視され、法制化は見送られている。

星野容疑者をめぐっては、漫画村に作品を無断で掲載されていた、ある漫画家が原告となって米国で民事訴訟が提起され、その身元が特定されていた。

 

なぜみんな逃亡先はフィリピンなのだろう??

 

犯罪者が高跳びというとフィリピンが定着している印象。

 

 

 

スポンサーリンク

星野ロミの顔画像や本名は?

 

 

星野ロミって偽名かと思っていましたが、本名だったとは驚きです!

 

名前と顔画像のギャップがすごいwww

 

「星野ロミ」という名前からハーフ説も出ていましたが、日独系イスラエル人で、年齢は28歳ということが判明。

 

 

 

 

スポンサーリンク

最後に

 

人の著作権で荒稼ぎした犯罪者。

 

しかも海外に逃亡とはなおさら悪質です。

 

無料で漫画を見れてラッキーという人達も多かったと思いますが、漫画家などの著作権の侵害は深刻なもの。

 

著作権乱用が乱発されれば被害額もかなりの額になるし、日本の漫画の衰退にも繋がると思うので厳しく罰してもらいたいです。

 

ぬるい刑罰だとやったもん勝ちで類似の侵害がまた出てくるので、ここで厳しくするべきではないでしょうか。

コメント