伊勢神宮は正月・お盆はもとより土日も大変混雑しています。車で伊勢神宮へアクセスする人も多く、駐車場の混雑状況が気になる人も多いはずです。また、空いている時間帯はあるのでしょうか?今回は、伊勢神宮(内宮)駐車場の混雑状況や混雑予想についてとおすすめの時間帯をまとめましたので、参考にしてください。
伊勢神宮(内宮)駐車場の混雑予想は?
伊勢神宮の内宮周辺には地元の伊勢市が設置しているA1からA4までの駐車場をはじめとして、民間の駐車場などもいくつかあります。
しかし伊勢参りをする人々で慢性的に混雑していることから、伊勢市役所や警察、交通事業者、商工会などが組織している伊勢地域観光交通対策協議会では、らくらく伊勢もうでというホームページを作成して、交通情報の発信を継続的に行っています。
このなかのコンテンツには混雑カレンダーという名称で、過去の実績を踏まえた混雑予想を明らかにしているコーナーがあります。
あらかじめ混雑しやすい日付がカレンダーのなかで色別に表示され、激しく混雑する日を筆頭に、普通の日までの4段階での評価です。
これによれば土曜日、日曜日や祝日は季節にかかわらずほとんど混雑することが見込まれており、特に夏休みの期間や年末年始にかけての初詣の期間、その他駅伝などのイベントが開催される期間は待ち時間が多く要注意となっています。
伊勢神宮(内宮)駐車場の混雑状況は?
伊勢神宮の内宮周辺の駐車場の当日の混雑状況についても、らくらく伊勢もうでの公式ホームページ内に随時掲載されるほか、伊勢市の公設であればそれぞれ機械式のゲートになっている入口部分の電光表示板にも空車または満車のいずれかで表示されます。
また特に日曜日などは宇治浦田町の交差点に交通誘導警備員が立っており、巨大な看板で混雑状況と現在の待ち時間の見通しを掲示していることがあります。
いわゆる繁忙期の場合、番号でいえば伊勢神宮の内宮にもっとも近いA1およびA2、五十鈴川の流域のA4を中心として、宇治浦田町交差点の周辺のB1からB4あたりまではほとんど混雑しており、五十鈴川沿いでもやや離れた場所にあるB5およびB6駐車場でようやく空車が確保できる程度の状況というのが一般的です。
そのためできればマイカーではなくバスなどの公共交通機関を利用するか、時間帯を見計らって参拝したほうが、スムーズにアクセスすることができるといえるでしょう。
伊勢神宮(内宮)駐車場の混雑する時間帯は?
伊勢神宮の内宮周辺にある駐車場のなかでもかなり近い場所にあたる、宇治橋の手前の伊勢市営A1およびA2、その脇の五十鈴川沿いのA4あたりまでは、午前9時、10時ごろからお昼をはさんで午後5時ごろまでが混雑時間帯として挙げられます。
特に夏休みやゴールデンウイークなどのまとまった休みがとれる期間は混雑しており、入庫待ちの車両で宇治浦田町交差点付近まで長蛇の列になってしまうこともめずらしくはありません。
入庫できる時間はA1や大型バスおよびマイクロバス専用のA3、B1からB4までは24時間いつでも可能ですが、それ以外は一般に午前5時から、B5およびB6については午前7時からとなっています。
出庫するのはいずれの場合も24時間いつでも可能です。
いっぽうで午後5時からは夜間料金の区分が適用され、料金が割安になっていますが、この時間帯までくるとさすがに混雑は大幅に緩和されていますが、閉門の時間帯と重なってしまいます。したがって参拝するなら朝方の時間帯がベストということになります。
コメント