おすすめスポット 伊勢神宮

伊勢神宮(内宮)駐車場は予約できるの?料金やおすすめ時間帯を調査!

投稿日:

せっかく伊勢神宮に参拝に来たのに、駐車場の渋滞で時間が取られることもよくあります。伊勢神宮に車でアクセスする人の中には、「駐車場が予約できたらな」と考えている人も多いのではないでしょうか。今回は、伊勢神宮(内宮)近くの駐車場は予約できるのか、駐車場の料金や混雑しないおすすめ時間帯をまとめましたので、参考にしてください。

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】

伊勢神宮(内宮)駐車場は予約できるの?

 

伊勢神宮の内宮付近には伊勢市が開設している公営の宇治駐車場があり、一般の参拝者はここを利用することが多いといえます。

 

そのなかでも境内に近いほうにA1からA4までの番号が割り振られた区画が集まっており、やや離れて宇治浦田町交差点付近にB1からB4まで、さらに五十鈴川の河川敷に近いところがB5とB6として区分されています。

 

これらは原則として一般の人が予約をすることはできず、当日に入庫できるかどうかはそのときの混雑状況しだいとなります。

 

これは大型バスやマイクロバス専用とされているA3区画についても同様です。

 

そのためもしも確実に入庫したいのであれば、公営ではなく近場の民間駐車場を利用することになります。

 

民間の場合は最近ではインターネットを通じてパソコンやスマートフォンからでも予約ができる方式を採用しているところが多くなっていますので、サイト上で予定の日時の空車の状況を確認してから申し込みをするとよいでしょう。

 

 

 

【スポンサーリンク】

伊勢神宮(内宮)駐車場の料金は?

 

伊勢神宮内宮の駐車場の料金ですが、伊勢市の公営のものであれば、普通車の場合、午前7時から午後5時までの昼間の時間帯は最初の1時間までが無料、1時間を超え2時間までが500円、2時間以降は30分ごとに100円が加算されることになっています。

 

大型バスやマイクロバスは1回あたりで3000円です。

 

いっぽうで夜間は午後5時から翌日の午前7時までと区分されており、やはり最初の1時間までが無料で、1時間から2時間までが100円、2時間以降は30分ごとに100円加算と大幅に安くなります。

 

しかし季節にもよるものの、夜間に入ってしまうと伊勢神宮の参拝時間を過ぎてしまっているか、徒歩での移動を考えるとぎりぎりで正宮のみ参拝できるかどうかという時間帯です。

 

ほかに民間駐車場がいくつかありますが、これらは金額がまちまちとなっており、1回あたりで1000円程度はすることがある一方で、境内から離れた場所であれば逆に300円程度の格安設定ということもあります。

 

 

伊勢神宮(内宮)駐車場のおすすめの時間帯は?

 

伊勢神宮の内宮周辺の駐車場ですが、おすすめの時間帯としてはかなり早朝になってしまいますが、午前5時の開門から午前9時あたりまでとなります。

 

もちろん閑散期の平日であれば著しく混雑してしまうことはありませんので、この時間帯でなくともかまいません。

 

しかし特に土曜日、日曜日や祝日についてはほとんど周辺道路が混雑することが見込まれており、とりわけ宇治橋から宇治浦田町の交差点付近までは長いマイカーの列が出現します。

 

この区間をまともに走り抜けるだけでも30分から1時間程度は覚悟しなればなりませんので、仮に空車の場所があったとしても、実際に入庫するまでの所要時間を考えれば、やはり早めの参拝を済ませておくほうがメリットが大きいといえます。

 

最近では遠方から伊勢市内の旅館やホテルに宿泊する人のなかには、朝方に参拝して戻ってから朝食というパターンも多くなっていますので、このような工夫によって混雑を乗り切ることが重要です。

【スポンサーリンク】

-おすすめスポット, 伊勢神宮

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

名城公園桜まつり!2018の平日の屋台と夜桜状況を調査!

  今年も花見の時期がやってきました。今回、3月26日に気になる名城公園で開かれている夜桜の混雑と平日でも屋台が出ているのかを調査してきました。さらに、車を利用される人が気になる駐車場の空き …

no image

伊勢神宮(外宮)駐車場の混雑状況や予想!時間帯もチェック!

伊勢神宮はいつ行っても大変混雑しています。車で伊勢神宮へアクセスする人も多く、駐車場の混雑状況が気になりますね。また、おすすめの時間帯はあるのでしょうか?今回は、伊勢神宮(外宮)駐車場の混雑状況や混雑 …

金シャチ横丁の入場料や営業時間は?駐車場の場所や店舗をチェック!

  2018年3月29日にOPENした金シャチ横丁に行ってきました。各ゾーンは名古屋城の目の前ですが、城内にあるのかはっきりとした場所がイマイチわかりづらいですね。そこで今回、金シャチ横丁は …

no image

伊勢神宮へのアクセス方法は?東京から電車・車・バスで行くには?

伊勢神宮は最も格式の高い神社です。パワースポットや最近流行りの御朱印巡りでも人気のある神社なので、東京から参拝しに行く人も多いのではないでしょうか。東京からアクセスするのであれば、電車、車、バスがおす …

no image

伊勢神宮の御朱印を頂く順番や時間は?料金やもらい方も調査!

伊勢神宮の御朱印を頂きたいとお考えの方も多いのではないでしょうか。伊勢神宮の場合、参拝は外宮から参拝してから内宮を参拝するという順番があります。御朱印を頂く場合も順番があるのではないかと気になる方も多 …