おすすめスポット 伊勢神宮

伊勢神宮(外宮)駐車場の混雑状況や予想!時間帯もチェック!

投稿日:

伊勢神宮はいつ行っても大変混雑しています。車で伊勢神宮へアクセスする人も多く、駐車場の混雑状況が気になりますね。また、おすすめの時間帯はあるのでしょうか?今回は、伊勢神宮(外宮)駐車場の混雑状況や混雑予想についてとおすすめの時間帯をまとめましたので、参考にしてください。

 

 

 

 

【スポンサーリンク】

伊勢神宮(外宮)駐車場の混雑予想は?

 

伊勢神宮は三重県伊勢市にある神社です。

 

外宮には衣食住の守り神である、豊受大神宮が祀られています。

 

その歴史は古く2000年以上前に創建されたと言われおり、江戸時代の頃にはお伊勢参りが流行し、一生に一度は行くべき場所として全国から多くの民衆が参拝したという事でも有名です。

 

今でも多数の参拝客が訪れる伊勢神宮ですが、現在では車で向かう人も多いでしょう。

 

そんな時に気になるのが、駐車場の混雑具合です。

 

せっかく行ったものの車を停める場所に空きがなくてずいぶん待った、あるいは諦めて帰ってしまったなんて事にならないように、混雑予想をチェックした上で訪れたいものです。

 

外宮には臨時のものも含めて合計440台の車が停められる駐車場があります。

 

平日の混雑は少ないものの、土日祝は多くの人が訪れるので、混雑を予想した上で参拝するのがいいでしょう。

 

また初詣の時期である松の内の期間中はいつも以上の混雑が予想されるので、特に注意が必要です。

 

 

【スポンサーリンク】

伊勢神宮(外宮)駐車場の混雑状況は?

 

混雑の予想を避けて参拝に行ったものの、何故かどこも満車、という事があるかもしれません。

 

伊勢神宮の内宮では一年に何度か特別な儀式などが行われている事があるので、予想外に駐車場がいっぱいで空いてないといった事態に遭遇する可能性もあります。

 

その時その時の混雑状況を知りたい時には外宮周辺駐車場の満室状況を確認できるウェブサイトもあるのでチェックしてみるといいでしょう。

 

事前に確認しておけば行ってみたら満車で停められないという事がなくなりますし、予定も立てやすくなりますよね。

 

もし満車状況が続くようなら、他の近場の観光地へ足を運んだり、可能なら参拝を別の日にずらしたりする事を考えてもいいかもしれません。

 

特に遠くから赴く場合は時間もある程度限られてくると思いますし、時間を大事に使い、効率的に動きたいものです。

 

混雑状況は常にチェックして賢く時間を使えるように状況に合わせて臨機応変に段取りを立てる事をおすすめします。

 

 

 

伊勢神宮(外宮)駐車場の混雑する時間帯は?

 

できるなら混雑していない日程を組んで伊勢神宮に行きたいものですが、どうしても土日祝やゴールデンウィークなどの連休期間、または松の内の間でしか行く事ができないという場合もあると思います。

 

そんな時でも極力混雑を避けるようにするには、混雑時間帯を知ってその時間帯を外して行くようにするのがおすすめです。

 

外宮の混雑する時間帯はやはり午前中です。

 

参拝には朝の内に行くのがいいとされています。なので午前中はどうしても人が集中しやすくなるのです。

 

という事から、参拝時間をそこまで気にしないのであれば、午後の時間帯に行けば駐車場も比較的空いているといえます。

 

午後であれば朝慌てて用意をしなくてもゆとりをもって動けますし、夏以外の季節なら日も高くて暖かいので、参拝もしやすいだけに時間帯を気にしない人にはちょうどいいのではないでしょうか。

 

閉門時間前であればさらに空いている可能性が高いので、混雑状況と照らし合わせながら駐車場を利用するのがいいでしょう。

 

【スポンサーリンク】

-おすすめスポット, 伊勢神宮

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

おかげ横丁(伊勢神宮)の営業時間は?車でのアクセス方法も調査!

伊勢神宮へお伊勢参りに行ったのなら「おかげ横丁」に寄って行くのが楽しみな人も多いはずです。せっかく「おかげ横丁」に行ったのに、営業時間が終了していたらテンションが下がりますよね。今回は、おかげ横丁の営 …

金シャチ横丁の入場料や営業時間は?駐車場の場所や店舗をチェック!

  2018年3月29日にOPENした金シャチ横丁に行ってきました。各ゾーンは名古屋城の目の前ですが、城内にあるのかはっきりとした場所がイマイチわかりづらいですね。そこで今回、金シャチ横丁は …

no image

伊勢神宮の御朱印を頂く順番や時間は?料金やもらい方も調査!

伊勢神宮の御朱印を頂きたいとお考えの方も多いのではないでしょうか。伊勢神宮の場合、参拝は外宮から参拝してから内宮を参拝するという順番があります。御朱印を頂く場合も順番があるのではないかと気になる方も多 …

no image

伊勢神宮(内宮)駐車場の混雑状況や予想!時間帯もチェック!

伊勢神宮は正月・お盆はもとより土日も大変混雑しています。車で伊勢神宮へアクセスする人も多く、駐車場の混雑状況が気になる人も多いはずです。また、空いている時間帯はあるのでしょうか?今回は、伊勢神宮(内宮 …

no image

金シャチ横丁で食べ歩き!店舗のおすすめメニューと営業時間を調査!

名古屋城下に新しく「金シャチ横丁」として、飲食メインの施設が誕生しました。名古屋めしを中心に19店舗が営業しています。しかし、一体何時まで営業しているか気になりますね。そこで今回、金シャチ横丁の各店舗 …