「緊急事態発生!」アロンアルファが指にくっついた!!強引にやれば指の皮が剥がれてしまうのではないかと考えてしまいます。さらに、自分ではなく子供の場合はなおさら心配でパニクってしまいます。相当あせりますね。まず、落ち着きましょう。きれいに取れる方法があります。今回、アロンアルファが手についた時の取り方と、落とし方も調査しました。
アロンアルファが手についた時の取り方は?
アロンアルファが手についてしまっても、ちゃんと取り方を把握しておけば慌てることもありません。
用意するのはお湯です。
お湯の温度は40度から42度くらいの温度が理想的ですが、火傷をしないような温度を心がけてください。
蛇口からでも洗面器に張った湯のどちらでも構いません。
その温かいお湯にアロンアルファがついた手を浸けながら、ゆっくりと揉むように指同士を剥がしていってください。
メカニズムとして、こうすることで皮膚の汗腺から汗が出てくるので、汗の影響により徐々に剥がれていってくれます。
ついつい夢中になって、指同士を接着してしまう間違いを犯してしまいがちですが、決してパニックになり、手についた指同士を急いで離そうとするのは、危険で怪我を招くので止めます。
直ちにお湯を用意し、しばらく浸し、取れるを待つのが賢明な方法と言えます。
このタイプの接着剤を使用する前には、いざというときのために、そばにお湯を用意しておくのも良いです。
アロンアルファの落とし方(金属・服)
アロンアルファが金属についたときの落とし方として、最も良い方法は専用の剥離剤を使用するのが賢明です。
実はアロンアルファはがし隊という専用の剥離剤商品があること知っていたでしょうか。
ですので金属についたときはぜひ試してみてください。
次に洋服などの衣類についてしまったとき、お家で試す方法としてはアイロンです。
まずは落としたい服の所とアイロン台の間にガーゼを敷き、次にその部分の上にクッキングペーパーを当てアイロンをかけるのです。
これによりクッキングペーパーが、ついてしまった瞬間接着剤を吸収するのです。
これらの工程を3回から5回ほどリピートすると良いです。
しかし生地の素材により自分で行うよりも、クリーニングに出したほうが良い場合もありますので、行う前には十分な見極めが大切です。
事前に試しを行うもの良いです。
特に外出用など失敗が許されないものは要注意ですので、クリーニング店に相談するのもおすすめです。
アロンアルファの落とし方(床・革)
アロンアルファを床につい落としてしまった場合、素材により使用できるタイプとできないタイプに分かれますが、もし使用可能の材質であれば、専用剥離剤がおすすめです。
とくに広い範囲に落とした場合でも、簡単に落とすことができます。
では革につけて取らないければならないときの、落とし方はどうでしょうか。
この場合も実は専用の剥離剤が役に立ってくれます。
お湯でや除光液などを用いてて、無理やり落とそうとするの素材が傷んでしまう可能性があります。
また革製品にアイロンで落とす方法を試みると、変色を引き起こしてしまうこともありますので、床につけてしまった場合と同様に専用の剥離剤で対処するのが良いです。
100円ショップなどのお店でも気軽に購入することができますが、使用する前には他の同様のタイプで一度テストしてから、目的のもので試すと失敗をせずに済みます。
大きなポイントはその材質や素材をしっかりと見極めることが大事になってきます。
コメント