暮らし/悩み

ゆうゆう窓口の速達の料金は?翌日必着にするにはいつ出せばよい?

投稿日:2018年5月12日 更新日:

「ゆうゆう窓口」を利用して速達を送りたいが、手数料はとられるのでしょうか?さらに気になるのが到着日です。「ゆうゆう窓口」で受付をした場合、翌日必着にするには、いつまでに窓口に出せばよいかをまとめました。

 

 

 

こんにちは♪
今日も育児に忙しい、nagomiです。

 

今回は、「ゆうゆう窓口って速達の料金は上乗せされるの?」

「翌日必着にするには、何時までに出せばいい?」と思っている人にありがたい郵便局のサービスを紹介します。

その前に、「ゆうゆう窓口」のある郵便局ってご存知ですか?

 

 

全ての郵便局にあるんじゃないの?

違います!

各都心部にしかありません。まずは、自分の地域の管轄(かんかつ)の郵便局があります。一番近い「ゆうゆう窓口」のあるの郵便局を探しましょう。

 

コチラから探せます。
↓↓

全国ゆうゆう窓口検索

 

「そうそう、一番焦るのが郵便物を出すのを忘れていて、締切が次の日だと、かなり焦りますよね。」

さらに、そのことを気づいたのが夜。

もちろん速達を使うでしょう。

そこで「ゆうゆう窓口」で速達は受け付けてくれるのでしょうか?

 

 

【スポンサーリンク】

ゆうゆう窓口の速達は受け付けてくれる?

 

ゆうゆう窓口でも速達を受け付けています。

 

出典:

 

国内・国外とも差し出し可能となっており、受け付けてくれます。しかし、「ゆうゆう窓口」には取扱時間があります。郵便局により24時までなど、営業時間があるので確認しましょう。

 

では、本題の「ゆうゆう窓口」で速達を送る場合、注意する事を見ていきましょう。そして、時間外手数料が上乗せなんてあるのでしょうか?

 

 

 

ゆうゆう窓口の速達料金は上乗せがある?

 

上乗せはありません。

 

「ゆうゆう窓口」だからといって、上乗せはありませんが、もちろん速達料金はかかります。速達の手数料として(+280円~+650円)と、それぞれ基本料金にプラスされます。

 

【速達手数料】

はがき・手紙などの郵便物
250gまで +280
1kgまで +380
4kgまで +650
ゆうメール
2kgまで +320
3kgまで +470

 

もちろん手数料を払っていますから普通郵便より、かなり優先的に配達してもらえます。(当たり前の話ですが)

 

ところで、「ゆうゆう窓口」での速達を頼む場合、何時までに預ければ配達してくれるのか見ていきましょう。

 

 

【スポンサーリンク】

速達で翌日必着はいつ出せばいい?

 

「ゆうゆう窓口」での翌日必着は、ほぼ不可能。

 

曖昧な言い方ですが、局によっては運んでくれる場合もあるようです。

しかし、17時以降(通常窓口終了後)は基本的に翌日必着は確実とは言えないようです。

 

【通常窓口が終了した後の「ゆうゆう窓口」での手続きの場合という過程で書きます】

要するに、「ゆうゆう窓口」では絶対明日着きます!とは言えないようです。通常窓口に預けないと翌日必着はむずかしい。ということです。しかし、郵便局によっては「ゆうゆう窓口」で受け付けた郵便物でもケース・バイ・ケースで翌日便に乗せてもらえる場合もあります。

 

 

そこで、配送は土日関係なく毎日してもらえるのか気になってきました。

 

 

速達の配送は日曜日でもしてくれる?

 

速達の配送は日曜日でもしています。

 

通常配達は日曜・祝日は配達していませんが、速達は配達します。

土曜日に窓口に預ければ、日曜日に配達してくれるのですね。しかし、日曜日というのも曲者で、注意することがあります。

 

相手先(届け先)が営業時間外(休業日等)ですと郵便物の受け取りをしていない企業もあるようです。要するに配達されません。

「う~ん。このパターンで超大事な書類や履歴書とかならば終了ですね。」「諦めましょう」

 

しか~し!!大都市に限り新特急郵便があります。

なんと!午前中に出せば、午後5時頃までに配達してもらえます。

・札幌市内 
・東京都区内
・名古屋市内
・大阪市内
・福岡市内
(一部配送不可の場所あり)

詳しくはコチラ
↓↓
新特急郵便

 

 

まとめ

 

ゆうゆう窓口でも速達を受け付けています。

ゆうゆう窓口の速達料金は上乗せ?上乗せはありません。

速達で翌日必着はいつ出せばいい?「ゆうゆう窓口」での翌日必着は、不可能。

速達の配送速達の配送は日曜日でもしています。

 

そもそも速達とは、通常より半日~1日程度早く郵便物を届けてもらえると思ってください。

 

 

【スポンサーリンク】

-暮らし/悩み

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ゆうパックの追跡のお問い合わせ番号の反映が遅い!反映時間はいつ?

今どこに荷物があるのかを確認しようと思ったら、「ゆうパックの追跡のお問い合わせ番号が反映されない!」ってどうして?と思ったことありませんか?これにはちょっとした理由があるようです。このトラブルに合った …

御霊前の金額の書き方や入れ方は?【三千円・五千円・一万円】

    お通夜や葬儀、法要など急に参列することになりマナーなどがわからずどうしたらよいか悩む人も多いです。お通夜・葬儀、法要へ参加するときに持参するのが香典です。香典は本来、故人の …

no image

住民票を代理人が取得する場合は?別居している家族の取り方を調査!

「急に住民票がいる!」こんな時があります。しかし、仕事などの都合に住民票を取りにいけない場合はどうしたらよいのでしょうか?真っ先に思い浮かぶのが、本人以外の家族や代理人に取得してもらうことです。しかし …

ゆうゆう窓口とは?定形外郵便の料金や発送日数は?【土日祝日】

  郵便物の不在票が入っていた時に役に立つのが「ゆうゆう窓口」です。以外に知らない人もいるようですが、深夜でも荷物を預けたり、受け取りに行けたりできます。今回この便利な、ゆうゆう窓口とはどう …

no image

住民票はコンビニが便利!取り方や必要なものをチェック!

住民票はいわゆるお役所に行かなければ取得する事が出来ません。しかし最近では大手コンビニ「セブンイレブン」「ファミリーマート(サークルKサンクス)」「ローソン」「ミニストップ」で取得可能になりました。多 …