ニュース

加藤一二三(ひふみん)が白百合女子大学の客員教授に!引退して何を教えるのか?

投稿日:

 

将棋界のレジェンド・ひふみんこと加藤一二三九段が6月30日に、将棋会館で引退会見を行った。その中で、宮城県の仙台白百合女子大学の客員教授に任命されたとの衝撃的な事実を公表。一体、アウトなひふみんが大学生に何を教えるのだろうか?今回は、ひふみんこと加藤一二三九段にスポットを当ててみました。

 

 

【スポンサーリンク】

ひふみん引退会見の内容は?

 

 

「皆様、こんにちは。これから引退の記者会見を行います」と切り出し、現在の心境を「大変スッキリした気持ちです。これからも今まで通りやる気を失わないで、元気よくこれからの人生を歩んでいく気持ちですから」と説明した。

「23日に白百合女子大学から客員教授の任命を与えられまして、学長から任命書を受け取りました。大変感激しました」と突然の発表。「教育というのは大切ですから、私が得てきた知識とか人生観を、折々に大学を訪れて、女子学生たちに語っていきたいと意欲を燃やしております」と笑顔で話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170630-00000085-dal-ent

 

 

【スポンサーリンク】

ひふみんの経歴は?

 

1954年、14歳7カ月の若狭で四段に昇段し、史上初の中学生棋士に。昨年のデビューから無敗の28連勝を続けている藤井聡太四段(14)に塗り替えられるまで、史上最年少記録だった。デビュー初年度から順位戦で4期連続の昇級を果たし、18歳でA級入りするなど、「神武以来の天才」と称された。

 

1968年に第7期十段戦で初タイトルを獲得し、82年には名人位も獲得。棋会の頂点に立った。03年には名人経験者として初めて、順位戦B級2組へ陥落したが、その後も将棋への情熱は衰えることがなく、昨年12月には自身の最年少プロ記録を塗り替えた藤井四段のデビュー戦の相手も務めた。

 

獲得タイトルは名人1、十段3、王位1、棋王2、王将1の通算8期(歴代9位)。棋戦優勝は23回で、通算成績は対局数2505(歴代最多)、1324勝(歴代3位)、1180敗(歴代最多)、1持将棋。

 

 

 

ネットでの反応は?

 

名無しさん
16分前
若い時、男前です。
名無しさん
14分前
ちょっとこの人、いくらなんでも、何か勘違いされすぎなのではないだろうか。。。って思ってしまう。
名無しさん
15分前
講義の時はゆっくりとしゃべって下さい。
名無しさん
12分前
長い間お疲れ様
今後も将棋界の繁栄にチカラを
貸してあげてください…………
名無しさん
13分前
意気軒昂ですな。素晴らしいと思います。
名無しさん
16分前
あのしゃべり方で授業されたら
聞いてる学生は疲れちゃうと思いますよ
名無しさん
8分前
仙台白百合女大での客員教授としても
頑張って下さい。
名無しさん
16分前
何を喋っているか聞き取りにくい人に客員教授って
ただの人気取りじゃ無いのか
名無しさん
たった今
白百合もカソリック系だからなんでしょう
名無しさん
たった今
2,30年前だろうか、対局中に将棋盤の側面を、駒を持ってパチパチと打ち鳴らす姿は、相手に対して失礼と思ったし、実に見苦しかったことを思い出す。
スポンサー?の新聞社に問い合わせたところ「仕方ないクセ」とかいう回答だったと思うが、先日の最終回の対局でも投了直前のあの態度はいかがなものか。礼を弁えぬところ、将棋界の最高峰の人がなすべき行動ではなかった。負け犬の醜態にしか思えなかったが。
その人物が将棋のあり方を云々するとは・・笑止の至りだな。
名無しさん
6分前
引退後に客員教授とは受講生が楽しみだろうね!
ひふみん、、、って黄色い声が飛ぶよ!
名無しさん
8分前
これからもコーラー飲んで頑張って下さい。
名無しさん
9分前
まだ感動させられるよ!アベマTVさんあたりでひふみん七番勝負はよ!
名無しさん
9分前
一手に7時間か。
将棋の駒ってのは、重いんだな。
名無しさん
8分前
ひふみんおつかれ(˘ω˘)
名無しさん
5分前
お疲れ様でした。
棋士としてより、最近はご自身のキャラクターで引っ張りだこですが、今後も応援しています。
名無しさん
たった今
お疲れ様でした。天才と言われたら加藤さんが
藤井四段と初戦戦ったのも何かの縁を感じた。
名無しさん
4分前
アウトデラックスに出たことも、神様のおかげだと思うよ

 

 

【スポンサーリンク】

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

秋元優里がワイドナショー降板の画像や動画は?松本人志のコメントや視聴率まとめ!

1月10日発売の「週刊文春」が、フジテレビの秋元優里アナウンサーの竹林疑惑をスクープ。記事では、秋元アナが不貞疑惑の相手と横浜市郊外の田園地帯の「竹林」や「小屋」で密会を画像とともにレポートしている。 …

フライングダイナソー(usj) 緊急停止!外国人の子どもが立ち入りが原因!

  8月20日夕方、大阪市にあるUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)のジェットコースターが緊急停止し、乗客およそ30人が一時宙づりになりました。ジェットコースターの乗客が体を下に向けた …

岡田圭右(けいすけ)と嫁・祐佳(ゆか)が別居から離婚に?娘と息子の反応は?

出典:https://news.walkerplus.com ますだおかだの岡田圭右(おかだけいすけ)さんと元芸人で嫁の上嶋祐佳(うえしまゆか)さんが別居中だったことが発覚した。岡田家と言えば、おしど …

清水良太郎が覚醒剤で逮捕で芸能界引退か?薬物を飲まされた女性は誰?

    ものまねタレント・清水アキラさんの三男でタレント・清水良太郎(しみずりょうたろう)容疑者が、覚醒剤を使用したとして逮捕。清水良太郎容疑者は今年2月に、「フライデー」に違法カ …

あずきバーが硬い!かき氷にする商品が!発売日や値段は?

  あまりにも硬くて前歯がヤバイ『あずきバー』。 そんな硬いアイスをふわふわのかき氷2015年の夏には、刃物で知られる岐阜県関市のふるさと納税の返礼品に選定されました。 あずきバーと日本刀に …