ニュース

太陽フレア放出のコロナガスの影響は?人体とスマホへの対策を調査!

投稿日:

 

NASAの太陽観測衛星「SDO」は、2017年9月6日に太陽で2回の大型太陽フレアを観測しました。太陽フレアが放出するコロナガスは人工衛星やGPS、送電線への影響があると言われていますが、人体やスマホにも影響があるのでしょうか?対策についてもしらべました。

 

 

 

 

【スポンサーリンク】

11年ぶり、最強クラスの太陽フレアが発生!

 

今回発生したの太陽フレアは、9月6日に2回発生。それぞれのX線等級はX2.2とX9.3と、かなり強力です。そして太陽フレアによって放出されたコロナガスが9月8日の15時~24時(日本時間)に地球に到達し、数日間~1週間に渡ってさまざまな影響が出ることが予測されています。

 

 

【スポンサーリンク】

太陽フレアとは?

 

太陽フレアとは、太陽で発生している爆発現象のことを言います。

太陽系で最大の爆発現象で、小規模なものは1日3回程度起きています。「フレア」とは火炎のことであるが、天文学領域では恒星に発生する巨大な爆発現象を指しています。

 

太陽フレアの初めての観測は、1859年にイギリスの天文学者、リチャード・キャリントンによって行われた(1859年の太陽嵐)。
NASAによると、2012年7月には巨大な太陽フレアが地球をかすめた。次の10年間に同程度のフレアが実際に地球を襲う確率は12%であると推定される。

 

2017年9月8日(8日午後3時から9日午前0時)に発生すると観測されました。

日本時間6日、通常の1,000倍にあたる大きさの太陽フレアを、11年ぶりに観測しました。太陽フレアは、強い紫外線やエックス線、電波などのほか、高温のコロナガスが放出されることもあります。

 

高温のコロナガスが放出されるとどの様な影響が出るのでしょうか?

 

 

太陽フレア(コロナガス)の影響は?

 

GPS機能や、航空無線や防災無線などの通信に影響が出る可能性があると言われてます。

 

現代の生活ではスマホは欠かせません。スマホ(携帯電話)やカーナビにもGPS機能が備わっているので、最大で数十メートルの誤差などの影響を受けるかもしれません。

 

1989年にカナダではハイドロ・ケベック電力公社の電力網を破壊し大規模停電が発生し、12時間も停電しました。

 

太陽フレアなどの影響で「磁気嵐」が起きると低緯度でもオーロラが出現する可能性もあります。

 

2003年には北海道でもオーロラが観測されました。

 

気になるのは人体への影響ですが、人体への影響はないと言われています。

 

 

太陽フレアでどうなるのでしょうか。心配です。

【スポンサーリンク】

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

越和宏(スケルトン越)の嫁は本橋麻里(カーリング)?酒癖が悪くて有名ってホント?

出典:https://matome.naver.jp/   スケルトンの元オリンピック選手で日本代表のスケルトン越こと越和宏コーチが、元選手の男性にけがをさせたとして書類送検されていたことが …

no image

渡辺恒雄(ナベツネ)の死因は?嫁や息子の相続する資産はいくら?

財界のドン・ナベツネこと渡辺恒雄氏が死去したという。渡辺恒雄氏といえば、読売グループのドン、政界にも影響力のあるワンマン経営者としても有名。その一方で愛妻家でもあるといいます。今回は、渡辺恒雄氏の死因 …

新垣佑斗と山内鈴蘭の熱愛写真が流出!彼女と今後は?【画像】

  5月18日発売の週刊新潮にSKE48・山内鈴蘭と元ジャニーズjr・新垣佑斗の熱愛写真が流出された。 SKE48と言えばAKB48同様ご法度は有名。熱愛発覚で山内鈴蘭は今後どうするのだろう …

愛内里菜のすっぴん画像がヤバイ!不倫相手の社長は誰なの?

  歌手の愛内里菜(あいうちりな)こと垣内りかの不倫を『女性自身』が報じた。記事によると不倫相手とされる男性は大阪に住む会社社長だという。不倫より衝撃的なのは愛内里菜のすっぴん。記事に掲載さ …

no image

ラザルスという北朝鮮ハッカー集団がミサイルよりもヤバイ!

ここ最近ランサムウエアと呼ばれるウイルスが問題になっています。 今までのウイルスと違う所はランサム(身代金)を要求するところです。このサイバーテロ攻撃が北朝鮮のハッカー集団「ラザルス」の仕業ではないか …