政治

柳瀬唯夫(やなせただお)の経歴や出身高校は?首相案件文書に家族の反応は?

投稿日:


出典:https://www.asahi.com

 

「加計学園」が愛媛県今治市に新設した獣医学部を巡り、愛媛県が「ない」と答えていた計画に関する文書が存在していた問題で、文書には当時首相秘書官だった柳瀬唯夫(やなせただお)経済産業審議官が「本件は首相案件」と述べたと記載されていたこと判明。

 

今回は、柳瀬唯夫元首相秘書官の経歴出身高校についてと家族について調査しました。

 

 

 

【スポンサーリンク】

柳瀬唯夫の経歴は?

 

 

柳瀬唯夫氏は、1961年7月17日生まれで現在は56歳。静岡県の出身です。

 

【略歴】

1984年 東京大学法学部卒業

1984年 通商産業省入省

2004年 資源エネルギー庁原子力政策課長

2007年 7月経済産業省経済産業政策局企業行動課長

2008年 9月麻生内閣の内閣総理大臣秘書官

2009年 12月経済産業政策局産業再生課長

2010年 7月経済産業省大臣官房総務課長

2011年 7月経済産業政策局審議官

2012年 12月第2次安倍内閣の内閣総理大臣秘書官

2015年 8月4日経済産業政策局長

2017年 7月14日経済産業審議官

 

 

【スポンサーリンク】

柳瀬唯夫の出身高校は?

 

 

柳瀬唯夫氏の出身高校はwikipediaには書かれていませんでしたので調べてみると武蔵中学校高等学校ということが判明しました。

 

武蔵中学校高等学校は、東京都練馬区豊玉上にあり、高校は生徒を募集しない完全中高一貫校です。

 

卒業後、東京大学法学部に進学しています。

 

 

首相案件文書に家族の反応は?

 

 

加計問題もやはり再燃した。

存在が判明したのは「獣医師養成系大学の設置に係る内閣府藤原次長・柳瀬首相秘書官との面談結果について」と題された文書で、15年4月13日付。

県と今治市の課長らが同年4月2日に国家戦略特区担当だった柳瀬唯夫首相秘書官(当時)や、内閣府地方創生推進室次長だった藤原豊・現経産省貿易経済協力局審議官と首相官邸で面会した際の記録とされる。

愛媛県の中村時広知事が10日午後5時から緊急会見。

文書は県職員が口頭報告のために残した「備忘録」だったと説明した。

一方、柳瀬氏は「自分の記憶の限りでは、愛媛県や今治市の方にお会いしたことはありません」と面会を否定した。

柳瀬氏の発言として「本件は、首相案件」のほか、構造改革特区よりも「国家戦略特区の方が勢いがある」と記載。

藤原氏も「かなりチャンスがあると思ってよい」などと発言したとされる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180411-00000009-spnannex-soci

備忘録?個人の備忘録が各省庁に渡るんでしょうか?備忘録って言っているけどほぼ公文書でしょう。

柳瀬氏は「自分の記憶の限りでは、愛媛県や今治市の方にお会いしたことはありません」と面会を否定した。

 

記録や紙じゃなく、官邸や周辺の防犯カメラに映ってるでしょ。一般人なら否認してもカメラ映像は証拠とされ起訴されますが、政治家や官僚には該当しないのでしょうか?

 

会っているのに会ってない、知っているのに知らないって言っていたら、何か隠したい事でもあるのかなって思うのが普通。

 

森友問題の次は加計問題の再燃ですか・・・

 

柳瀬唯夫氏という新しい人物の登場で必ず家族についてネットで調べられます。

 

家族は「首相案件」文書についてどう思うのでしょうか?

 

家族について調べましたが何も情報は出てきませんでした。柳瀬唯夫氏は現在56歳です。結婚して嫁や子供の家族もいるでしょうね。

 

【スポンサーリンク】

-政治

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

荒木千陽の学歴(高校・大学)やオヤジがヤバイ!都民ファーストの会代表に就任!

出典:https://twitter.com/araki_chiharu   東京都の小池百合子知事が特別顧問を務める地域政党「都民ファーストの会」は野田数(かずさ)代表が辞任し、新代表に都 …

米山隆一知事の女性問題とは?週刊文春の内容が辞職理由なのか?

  新潟県の米山隆一知事は17日、女性問題で『週刊文春』の取材を受けたとし、県庁で記者会見した。進退は保留していたが翌日新潟県知事を辞職する辞意の意向を固めた。米山知事が辞職すれば再稼働の議 …

福田淳一事務次官の音声データは本物?次週の週刊新潮で女性記者登場か?

  「週刊新潮」で報道された福田淳一事務次官による女性記者へのセクハラ疑惑について、福田事務次官が報道内容を否定するコメントを発表。名誉毀損で新潮社を提訴する準備を進めているという。今回は、 …

長沢広明の女性問題の相手は誰?文春砲スキャンダルで議員辞職に!

池田佳隆衆院議員と赤池誠章議員の経歴や学歴は?【前川喜平授業】

出典:https://twitter.com/ikeda_0620/   前川喜平・前文部科学事務次官が名古屋市の公立中学校(八王子中学校)で授業をしたことに対し、文科省が名古屋市の教育委員 …