事件

オウム真理教の芸能人信者一覧表がヤバイ!ハマる理由は何?

投稿日:

史上最悪のテロ「地下鉄サリン事件」で有名なオウム真理教。今現在も名前を変えて活動しています。芸能人や有名人の中にも宗教を進行している人も少なくありません。オウム真理教の信者だった芸能人はいるのでしょうか?今回は、芸能人の信者や宗教にハマる理由についてまとめました。

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】

オウム真理教の芸能人や有名人はいるの?

 


オウム真理教の信者になった芸能人や有名人はいるのだろうか?

 

今現在、活躍している芸能人や有名人の信者はいません。

 

しかし、オウム真理教が騒がれた当時は、鹿島とも子という歌手がオウム真理教の信者でした。

 

芸能人だったことからオウム真理教の広告塔として活動していました。

 

 

鹿島とも子の経歴

 


東京都立川市生まれの鹿島とも子は18歳の時に「日劇ダンシングチーム」に入団しています。

しかし、1982年にスノーモービルの事故で脊椎を損傷し、芸能活動ができなくなってしまいました。

1989年 リハビリ生活中に知った麻原彰晃の著書に感銘を受け、オウム真理教に入信。

その後、半身不随の危機的状況を克服し芸能界復帰。

 

オウム真理教では、ラジオ放送の進行役など、教団の広告塔として活動したり、教団系列会社「スーパースターアカデミー」で歌唱指導をしていました。

 

1994年 記者会見を開き、オウム真理教の活動に本気で取り組むため芸能界を引退して出家した。

 

同年12月5日、教団幹部の井上嘉浩、飯田エリ子らと共謀して信者ではない長女(当時19歳)も出家しようと拉致。

1995年5月2日に監禁で逮捕された。拘置中にオウムを脱会。

懲役2年執行猶予4年の判決を受けました。

 

鹿島とも子は判決後、ホームヘルパーの資格をとり、高齢者介護に従事し贖罪の毎日を送った後、2002年に芸能界復帰を果たしたが、今現在は芸能活動はしていません。

 

 

 

【スポンサーリンク】

芸能人・有名人はなぜハマるのか?

 


 
近年も清水富美加さんが幸福の科学の活動に出家した騒動がありました。

 

宗教に心を奪われる芸能人は思いのほか多いようですが、なぜハマってしまうのでしょうか?

若いアイドルや俳優などは

 

・スピリチュアルに興味を持つ

・体形維持

 

という理由もあります。

 

信者になることは悪いわけではありませんが、日本では宗教にハマると否定的なイメージを持たれるといった場合もあります。

変な新興宗教ということならば芸能活動にとっても悪影響を与えることもあって、芸能事務所としてはマイナスでしかありません。

 

認知度が低い芸能人の場合まだ対応できますが、 知らない者はいない程の有名芸能人だとすれば危機的。

 

入信するかどうかよりも前にオウム残党関係の施設に出入りするだけで芸能人生命はアウトです。

最近は新興宗教団体も信者獲得に必死になっており、多種多様にカモフラージュして入信への入り口を広げているようです。

 

これにより、何もしている若年層がオウムに関連している団体に出入りしだしてしまうということがあります。

 

信仰の自由はありますが、若者が変な宗教にハマらないことを願います。

 

【スポンサーリンク】

-事件

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

高蔵高校野球部監督は元プロ野球選手!名前や顔画像は?

名古屋経済大学高蔵高校(たかくらこうこう)の野球部監督が野球部の生徒を体罰をしていた動画が問題になっています。この野球部監督は近鉄や阪神で活躍していた元プロ野球選手だったという。今回は、元プロ野球選手 …

no image

三菱銀行人質事件で女子行員がガードル姿に!耳切断の被害者のその後は?

1979年(昭和54年)に大阪で起きた猟奇的かつ狂気的な銀行強盗人質立てこもり事件・「三菱銀行人質事件」。犯人・梅川昭美は、4人を殺害し、女子行員にガードルを脱がせ全裸にし『肉の盾』となるよう命令。同 …

no image

梅川昭美(うめかわあきよし)の生い立ちは?女子行員は角田美代子だった?

1979年(昭和54年)に大阪で起きた猟奇的かつ狂気的な銀行強盗人質立てこもり事件である三菱銀行人質事件。この事件の犯人・梅川昭美(うめかわあきよし)はどのような人物だったのだろうか?今回は、梅川昭美 …

no image

菊池誉司の顔画像や運送会社はどこ?ドライブレコーダーのデータがないってマジか?

徳島県鳴門市の徳島自動車道で8月25日に2人が死亡、14人が負傷した追突事故で、自動車運転処罰法違反(過失致死)容疑で松山市のトラック運転手、菊池誉司(きくちたかし)容疑者が逮捕された。今回は、菊池誉 …

no image

大西智博の顔画像やfacebookは?動機はパワハラか?【警官射殺犯人】

彦根市南川瀬町の彦根署河瀬駅前交番で、同交番に勤務する井本光(あきら)巡査部長(41)が、頭と背中から血を流して倒れていた事件で、一緒に勤務していた大西智博(おおにしともひろ)巡査が逮捕されました。今 …