ヤマロク醤油(小豆島)の通販購入方法は?楽天や 取扱店でも買える!

1月18日放送の「奇跡体験!アンビリバボー」で香川県小豆島にある「ヤマロク醤油」が特集されます。ミシュラン三つ星のすし店でも使用されているヤマロク醤油が、今、脚光を浴びています。今回はヤマロク醤油の通販購入方法、取扱店や楽天でも購入できるのかを調べてみました。

 

 

 

スポンサーリンク

ヤマロク醤油とは?

 

ヤマロク醤油は江戸時代の終わり頃に創業した醤油を搾る前の「もろみ」を卸販売する「もろみ屋」が始まりです。

 

ヤマロクが醤油屋としてデビューしたのは昭和24年で三代目が醤油を搾る圧搾機を導入して醤油屋になりました。

 

現在の店主は五代目の山本康夫(やまもとやすお)さんです。

 

ヤマロクの由来は?

 

先代の「ろくろべえ」さんが、山のふもと(現住所)に住んでいたことから、「山のふもとのろくろべえ」 略して「ヤマロク」 と呼ばれるようになったそうです。

 

ヤマロク醤油が人気の理由は?

 

現在、機械で工業的に大量生産するやり方が主流の中、江戸時代から続く伝統の「木おけ」による製造方法を続けています。

 

・小豆島の気候が醤油作りに適している

・もろみ蔵は100年以上前に建てられた

・三十二石(約6000リットル)の大杉樽を使用

 

ということからとても美味しい醤油になっていて、ミシュラン三つ星のすし店でも使用されています。

 

 

スポンサーリンク

購入方法は?

 

【店頭で購入】

ヤマロク醤油株式会社

■〒761-4411 香川県小豆郡小豆島町安田甲1607

■電話 (0879)82-0666

■FAX (0879)82-1293

 

 

 

【通販で購入】

 

ヤマロク醤油のホームページから購入できるのですが、「只今、ネット販売はお休みしております。」とのことです。

 

公式ホームページはこちら

 

そこで楽天で購入できることを発見しました!

 

【楽天で購入】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント