ニュース

雄物川が氾濫で大曲花火大会(2017夏)は中止か?現在の水位は?【秋田県大仙市】

投稿日:2017年8月25日 更新日:

出典:https://www.facebook.com

湯沢河川国道事務所と秋田地方気象台は25日09:10、秋田県大仙市の雄物川上流で、両岸から氾濫が発生したとして、氾濫発生情報を発表しました。雄物川上流では7月23日にも氾濫が発生しています。
自治体からの避難情報を確認するとともに、各自安全確保を図るなど、適切な防災行動をとるよう呼びかけています。

 

 

 

【追記 26日(土) 午前6時発表】

 

2017年8月26日(土)

本日の第91回全国花火競技大会「大曲の花火」は、予定どおり開催いたします。

天候は良さそうですが、足元は大変悪くなっておりますので、長靴などご持参の上お越しください。

 

【大曲花火 桟敷席 座席表】

 

 

 

【スポンサーリンク】

雄物川(おものがわ)氾濫による浸水が想定される地区は?

 


・秋田県大仙市:協和峰吉川、寺館、神宮寺

 

※雄物川(おものがわ)氾濫による浸水が想定される地区については、一定の条件下に基づく計算結果での推定です。気象条件や堤防の決壊の状況によっては、この地区以外でも氾濫による浸水がおこる可能性があります。

 

※指定河川洪水予報は、流域面積が大きく洪水により大きな損害を生ずる指定河川について、「氾濫注意/警戒/危険/発生情報」の4段階で注意・警戒を呼びかける情報。市町村からの避難情報等に留意するとともに、急な浸水等に備えるため早期避難を。

 

 

 

【スポンサーリンク】

雄物川(おものがわ)の現在の水位は?

 


2017年8月25日 12:30

神宮寺 水位 5.78m

氾濫危険水位超過

 

【追記 8月25日 22:00】

神宮寺 水位 3.30m

大曲橋 水位 1.09

水防団待機水位

 

氾濫発生情報2017/8/25 9:10更新
雄物川上流では、氾濫が発生(レベル5)

氾濫注意情報2017/8/25 9:40更新
雄物川下流では、氾濫注意水位(レベル2)に到達し、今後、水位はさらに上昇する見込み

 

 

大曲の花火大会は中止か?

各個

本日の第91回全国花火競技大会「大曲の花火」は、予定どおり開催いたします。

天候は良さそうですが、足元は大変悪くなっておりますので、長靴などご持参の上お越しください。

 

第91回全国花火競技大会「大曲の花火」

 

出典:http://www.thr.mlit.go.jp

 

開催日時 2017年8月26日(土) 17:30~18:15(昼花火の部)、18:50~21:30(夜花火の部)
荒天の場合 雨天決行(荒天時は順延)  ※順延日は要問い合わせ

 

打ち上げ場所

交通 JR大曲駅から徒歩30分、秋田道大曲ICから車で10分 ※JR秋田新幹線、田沢湖線、奥羽本線で臨時電車運行(~24:00前後)。当日は市内で車両通行止めなど交通規制あり

駐車場 ○ 19000台有料・無料

問い合わせ先 0187-62-1262 大曲商工会議所 ※駐車場については大仙市役所 0187-63-1111

 


なんと!15時の時点で、かなり花火会場の水が引いてきてます!!!

これはもしかしたら、開催されそうですね。

 

かなり水が引いてきてますね。この、雄物川大曲花火大会は、日本3大花火大会でもあり東北の方たちの楽しみでしょう。どうぞ開催できますように。

 

 

ちなみに、日本3大花火大会といえば、

花火競技大会「大曲の花火」(秋田)
(「花火の街」大曲が誇る日本一の芸術花火)

 

土浦全国花火競技大会(茨城)
(全国の花火師たちが腕を競う)

 

長岡まつり大花火大会(新潟)
(正三尺玉やナイアガラ、フェニックスとどれもがビッグスケール)

 

nagoyanは愛知県出身なのでどこも遠くて見に行くのが大変です。しかし、この日本3大花火をみて、来年は行ってみようかと子供たちと話しましたよ。

 

明日の大曲の花火は中止か?

 

 

まだ正式な発表はありません。わかり次第追記します。

 

【ネットの声】

・桟敷席前半が草地にコンパネのみだから、復旧は楽チンでしょ

昨年も会場はずぶずぶでシートを敷き詰めた通路はドブ泥の臭いが結構してましたね、会場作業大っ変・・・

・先日も浸水したばかりですし、他地区の河川も増水してますし、
早めに見切りつけてもいいんじゃないですかね?

 

 

【スポンサーリンク】

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

山口達也メンバーって報道する理由は?容疑者じゃないのか?

アイドルグループ「TOKIO」の山口達也メンバーが女子高生に強制わいせつ容疑で書類送検された事件で、メディアが「容疑者」ではなく「メンバー」と表記していることが、話題になっています。今回は、なぜ「山口 …

関口忠相(鳳恵弥と牧野美千子の事務所社長)が胡散臭い!wikiや経歴がヤバイ!

  今回は、鈴木砂羽さんの舞台を降板した鳳恵弥さんと牧野美千子さんの所属事務所代表・「しぃぼるとぷろだくしょん」社長・関口忠相(せきぐちただすけ)さんが胡散臭いと話題になっています。今回の土 …

no image

井上由美子(脚本家)昼顔以外の作品は?結婚して旦那はいるのか気になる!

テレビドラマの続編となる映画『昼顔』の人気脚本家・井上由美子さんが話題になっています。ヒット作を連発する井上由美子さんにはどのような背景があるのでしょうか?今回は、井上由美子さんにスポットを当て、『昼 …

no image

新庄剛志の顔変わった理由は整形だった!現在の歯(セラミック)と昔の歯を比較!

元プロ野球選手の新庄剛志氏が9月27日放送「今夜くらべてみました」で、整形したことを告白しました。以前から「顔変った」と言われていましたが、本当に整形していたとは驚きです。現在の歯もセラミックに変えて …

吉岡里帆の元彼はexileと佐藤健?彼氏が途切れない理由はかわいいスッピン?

  今、飛ぶ鳥を落とす勢いで話題を集める女優・吉岡里帆さんの熱愛発覚か?吉岡里帆さんがスッピン濡れ髪で会いに行ったのは、人気俳優・佐藤健さんだった。これにはネットで落胆の声が数多く寄せられて …