事件

鹿嶋学の顔画像は?遺留品のDNAって何?【北口聡美さん事件】

投稿日:2018年4月13日 更新日:

広島県廿日市(はつかいち)市で2004年10月、県立廿日市高校2年の北口聡美さん(当時17歳)が自宅で刺殺された事件で、現場の遺留品のDNA型が、別の暴行事件で書類送検された山口県宇部市の鹿嶋学(かしままなぶ)容疑者のものと一致し、逮捕されました。今回は、鹿嶋学の顔画像やネット上の声をまとめました。

 

 

 

【スポンサーリンク】

廿日市市女子高生殺害事件のあらまし

 


この事件は2004年10月、広島県廿日市市上平良の住宅で当時高校2年の北口聡美さんが、侵入してきた男に刃物で刺され殺害されたものです。

 

事件時、家には北口聡美さん(当時17歳)、祖母、妹、がいました。

部屋から北口聡美さんの悲鳴が聞こえて部屋にいったら、1北口聡美さんが血だらけで亡くなっていました・・・

祖母も10ヵ所以上メッタ刺しで犯人は逃走し、未解決事件となりました。

 

世田谷一家惨殺事件と並んで未解決事件としてよくテレビで取り上げられてたので、よく覚えています。

 

 

【スポンサーリンク】

鹿嶋学の顔画像は?

 

2004年の事件当時の警察の発表では

年齢:20歳くらい(但し、DNAの鑑定では被害者と同年代の可能性を指摘)
身長:165cmくらい
体格:がっちり型
特徴:目が細い、頬にニキビ様の跡
髪型:当時は髪を立たせており、若干茶髪
靴:DUNLOP製運動靴(約26~27センチ)

でした。

 

今回、山口県宇部市の会社員・鹿嶋学(かしままなぶ) 容疑者35歳を 殺人容疑で逮捕しました。これまで一度も捜査線上に浮かんでいなかったといいます。

 

事件当時に公開された似顔絵はこちら

 

現在の顔画像はこちら

14年も犯人が見つからなかった未解決事件での犯人逮捕の背景は、山口県内で起きた別の事件(暴行事件)で、任意で事情を聴いた鹿嶋容疑者の指紋を、指紋と掌紋を検索できる指掌紋自動識別システムで照合。

 

その結果、事件当時に北口さんの自宅のドアノブにあったものと一致した。

 

その後、DNA型も北口さんの爪の間に挟まっていた残留物から採ったものと同じだったのが決め手となった。

 

この別件逮捕がなければ迷宮入りだったかもしれません。

 

鹿嶋容疑者は01年に山口県内の高校を卒業後、地元の金属加工会社に就職しました。

 

十数年前からは宇部市内の建築会社に就職。現在は両親らと4人で暮らしているという。

 

 

ネットの反応は?

 

guz***** | 1時間前
事件当時は似顔絵なども公開されたのに、なんでつかまらなかったんだろうって思っていました。TVでFBI捜査官の方たちも捜査をしていましたが、今までよく捕まりませんでしたね。

警察の方々、執念の捜査をしてくださったのですね。まだまだ未解決事件(確か豊田市の女子高生刺殺事件もありました)がありますが、我々も忘れずに犯人が早く捕まるように願いたいです。

亡くなられた女子高生の方、無念でしょう。どうぞ安らかに。

名無しさん
1時間前
たまたま別件で捕まったのが一致しただけ。
執念の捜査の結果ではない。
名無しさん
1時間前
FBIのやつ、トレンチコート着た男が立ってるって言ってたやつ?
名無しさん
1時間前
これからこういう科学技術で捕まる犯罪者が増えるだろうね・・・。
名無しさん
1時間前
>警察の方々、執念の捜査をしてくださったのですね
いや、広島県警は何もしてない。
山口県警が仕事をしただけ。
名無しさん
1時間前
テレビの元FBIの捜査で解決したことってないですよね。
名無しさん
1時間前
FBI?捜査を撹乱しまくってた例の番組かな
名無しさん
1時間前
そうや、捕まえたのは山口県警やがな。
広島県警はどこでなにをしとったんや
それに別件で逮捕したからってその人が昔の殺人までやったとは限らんやろ
名無しさん
1時間前
FBI捜査官、たいてい緊急来日。
名無しさん
1時間前
なんだかこういうDNAは出てるのに未解決っていくつもありますよね
国民全員の鑑定義務化ってできないのかな
名無しさん
1時間前
この手の事件は、別件で逮捕から実は・・・
なんて流れはよくあるからな。
それを執念と見るかどうかは人それぞれだがな。
名無しさん
1時間前
あまり似てない似顔絵の場合、逆にイメージが刷り込まれすぎて、逆効果の場合もあるらしいね。髪型なんかは変えられるしね。
名無しさん
1時間前
別の暴行事件で捕まってなければこの事件の逮捕はなかったかと思う
名無しさん
1時間前
たまたま別の事件で捕まり犯罪者のリストにあった指紋とDNAが一致したからでしょう。ほとんど迷宮入りの事件が1日で急展開したようです。
名無しさん
1時間前
たまたまか…
名無しさん
1時間前
年齢的に交際相手の可能性があるよね。
名無しさん
1時間前
haruさん
国民全員の鑑定義務化、良いと思う!!
「指紋取られる=犯罪歴がある」のため、
ひと昔は指紋に対してネガティブなイメージでしたが、
今やスマホで指紋認識される時代。
高齢者以外は、もうそんなに指紋に対して抵抗がないのでは?
何より義務化で犯罪検挙率が上がるなら、
喜んで指紋でもDNAでも登録するよ。
 
名無しさん
1時間前
FBI捜査って日本のマスゴミが作り上げた見世物でしょ。
FBI超能力捜査官とか平気で報道するけどそんなのアメリカには無いよ。
 
名無しさん
1時間前
時効がなくなってほんと良かった。
名無しさん
1時間前
13日の金曜日か
犯人にとって、まさに
13日の金曜日だったな
名無しさん
1時間前
犯罪起こすつもりは無いけど、DNAの強制採取には抵抗を感じる。
名無しさん
1時間前
吉展ちゃん誘拐殺人事件もそうだったが、あれだって迷宮入り寸前でFBIに声紋鑑定を依頼するために録音したテープで、雑談だと思った容疑者が油断してうっかり口を滑らせたのが解決に繋がったからな・・・
往々にして事件の解決なんてそんなもんよ。
名無しさん
1時間前
>国民全員の鑑定義務化ってできないのかな
なんという素晴らしい奴隷根性(´∀`)
さすがお前ら。
名無しさん
59分前
>>広島県警はどこでなにをしとったんや
昨年広島県警中央署保管庫から振り込め詐欺の被害金8000万円が盗難され現在も犯人は逮捕されず。
誰も責任取っておらず、被疑者は警察署内の警察官の誰かだそうですwww.
まー別件逮捕で今回の殺人犯は足元掬われた。
殺人事件の時効はないので、世田谷一家殺人事件の犯人も生きてれば足元掬われる可能性大
事件から時間経過するほど意識が薄れて油断が出てくるという事だな
名無しさん
57分前
20才前後、身長160〜170、足26〜27、茶髪短髪、ニキビ跡の目立つ顔、ダンロップ運動靴、似顔絵あり。
うちの息子全部当てはまるって、家族は気づいてたんでないの?


名無しさん
13分前
やっと逮捕されたか、14年前って二十歳
そこそこの頃の犯行か!被害者の女の子
無念だったろうに。こいつ叩けば余罪が
沢山出そうだね。

 

【スポンサーリンク】

-事件

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

宮崎勤事件・家族や妹の現在が悲惨!【宮崎勤一族の末路まとめ】

10月7日放送 の土曜プレミアムで、1988年~1989年に起きた「東京埼玉連続幼女誘拐事件」がドラマ化されます。 番組では、犯人の宮崎勤元死刑囚が犯行を語る肉声を 入手し、その肉声を公開するとともに …

戸塚宏(戸塚ヨットスクール校長)は韓国人でサイコパス?家族や娘も調査!

  1980年代に死亡事件や行方不明事件などを起こし世間を騒がせた『戸塚ヨットスクール事件』(戸塚宏校長)。「マスコミが訳も分からず体罰反対を叫んで。だから教育界がおかしくなった」とよどみな …

no image

森友文書書き換え(改ざん)問題とは?わかりやすくまとめてみた!

学校法人「森友学園」への国有地売却をめぐる問題が、急展開しています。国会に示された決裁文書(森友文書)が「書き換えられた疑いがある」と3月2日に朝日新聞が報道。政治家の関与はあったのだろうか?今回は、 …

no image

大西智博の顔画像やfacebookは?動機はパワハラか?【警官射殺犯人】

彦根市南川瀬町の彦根署河瀬駅前交番で、同交番に勤務する井本光(あきら)巡査部長(41)が、頭と背中から血を流して倒れていた事件で、一緒に勤務していた大西智博(おおにしともひろ)巡査が逮捕されました。今 …

バルセロナのテロ(2017年8月)の犯人は誰?危険性や可能性が高いのは何故?

スペイン東部カタルーニャ州バルセロナの繁華街で2017年8月17日、車が群衆に突っ込み、被害は州当局によると13人が死亡、50人以上が負傷したという最悪の結果になった。地元警察は「テロ攻撃」として捜査 …