ニュース 事件

富岡茂永の顔画像や犯行の動機は?富岡長子とのお家騒動が原因か?【富岡八幡宮】

投稿日:

7日夜、東京・江東区で男女2人組が富岡八幡宮の宮司・富岡長子さんとその運転手を日本刀で切りつけた。宮司・富岡長子さんの女性は死亡し、切りつけた男女2人もその後、自殺を図るなどし死亡したという悲惨な事件が起きてしまいました。犯人の一人は実の弟・富岡茂永と判明。犯行の動機はなんなのだろうか?

 

 

 

 

【スポンサーリンク】

富岡八幡宮とは?


出典:www.tomiokahachimangu.or.jp

 

毎年30万人の初詣客が訪れる富岡八幡宮。江戸三大祭の1つ「深川八幡祭り」別名「水かけ祭り」でも知られる。

 

江戸勧進相撲(現在の大相撲の前身)発祥の神社です現在も新横綱誕生のおりの奉納土俵入りなどの式典が執り行われるほか、相撲にまつわる数々の石碑や「横綱力士碑」が有名。

 

5年前の夏に行われた「深川八幡祭り」は、天皇・皇后両陛下も見学され、このとき長子さんが両陛下に説明をする場面もあった。

 

 

【スポンサーリンク】

弟・富岡茂永の犯行の顔画像や動機は?

 

弟とは宮司の跡継ぎをめぐってトラブルになっていたという。

また、長子さんは、事件直前の7日午後に、自身のブログを更新し、「私はここ数日、機嫌が良くありません」などとつづっていた。

同じブログには、先月28日に地元の深川警察署を訪れたと書かれていて、「何で行ったのかは内緒です」「私達にとって、警察は正義です」「正義でなくてはならないですよね?」ともつづっていた。

 

前々宮司の富岡茂永は、運営や個人的な道楽が過ぎたことが原因で、宮司を解任され、父・富岡興永氏が再び宮司に就き、茂永は、興永氏に勘当を言い渡された。

 

ここから、家族間のトラブルが続いていた。
茂永氏や、同氏の夫人は裁判を起こしたり、怪文書配ったり、脅迫文を送ったりしていた。茂永氏は、以前に長子氏らを脅迫したことで逮捕されたこともあった。

 

興永氏が高齢で亡くなったあとは、長子氏が宮司の代わりをつとめていたが、弟の茂永一族とはトラブルが絶えなかった。

 

世襲企業などによくあるお家騒動が原因ですが、それが理由で殺人に行き着くのは稀だと思う。この事件で3人が亡くなっていると思うとなんだかやりきれないですね。この神社どうなってしまうのかな。由緒ある神社のようだけど、他に後継者いるんだろうか。御冥福をお祈りします。

 

【スポンサーリンク】

-ニュース, 事件

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ラッキー幸治の本名や死因は?嫁と子供の画像と太神楽曲芸師について調査!

伝統的な太神楽(だいかぐら)曲芸師であり、長くアクロバットやジャグリングのパフォーマーとしても活動してきたのラッキー幸治さんが8月26日、77歳で死去されました。太神楽曲芸師とは一体どんなお仕事なので …

no image

鈴木哲也が逮捕!大坂正明との関係や非公然活動家とは何?

昭和46年に東京・渋谷で警察官を殺害したとして指名手配され大坂正明とみられる男が逮捕された。大坂正明は過激派「中核派」のメンバーで渋谷暴動事件の中心人物。警察がアジトの部屋を捜索した際、公務執行妨害の …

no image

金輝俊(キムフィジュン)のtwitterがヤバイ!顔画像やfacebookも調査!

警視庁によると22日未明、東京・世田谷区三軒茶屋のコンビニ「ファミリーマート」で男が突然、持っていた包丁で女性の首を突き刺したという。女性は軽傷で済みました。 警視庁は韓国人で自称プログラマーの金輝俊 …

倉持麟太郎(りんたろう)のwikiプロフィールや経歴は?高校や結婚(嫁・子供)を調査!

出典:https://bengoshi-japan.com/   9月7日発売の「週刊文春」に山尾志桜里(やまおしおり)議員と倉持麟太郎(くらもちりんたろう)弁護士のダブル不倫がスクープ。ま …

速水もこみち弟(表久禎)は元芸能人で現在の職業は?ケンカ強すぎる件を調査!

出典:http://www.c-c-j.com/ 俳優の速水もこみちさんの弟・表久禎(おもてひさよし)容疑者が、交通トラブルの相手の47歳の男性に暴行を加えケガをさせたとして逮捕された。調べた所、表久 …