ニュース

衛星ひとみの最新情報は?失敗でNECがJAXAに5億円支払い決着!

投稿日:

打ち上げから1カ月余りで損壊し、運用を断念したX線天文衛星「ひとみ」について、宇宙航空研究開発機構(JAXA)は5日、運用を担当していたNECがJAXAに解決金5億円を支払う内容で、東京簡裁で調停が成立したと発表しました。今回は、衛星ひとみの名前の由来、運用失敗の原因など最新情報をお届けします。

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】

衛星ひとみとは?

 

ひとみとは、2016年2月17日に打上げられた日本のX線天文衛星。宇宙航空研究開発機構宇宙科学研究所 (JAXA/ISAS) が中心となり、日本国内の諸大学、アメリカ合衆国およびヨーロッパ諸国との国際協力によって計画が推進されていたが、不具合により短期間で運用を終了した。

 

ひとみの由来は?

 

JAXAによれば、
・「ひとみ」が「熱い宇宙の中を観るひとみ」であること。
・画竜点睛(竜を画いてひとみを点ず)の故事において、ひとみを描きこんだ途端に、竜が天に昇ったことから示されるように、物事の最も肝要なところという意味に使われる。「ひとみ」は、X線天文学において、物事を知るのに最も肝要なミッションになってほしいという願いが込められている。

・瞳は、眼の中で光を吸い込む部分でもある。ブラックホールは「宇宙の瞳」であるともいえる。「ひとみ」で「宇宙の瞳」を観測する。
という三つの理由を挙げている。

 

 

 

【スポンサーリンク】

衛星ひとみが失敗に終わった原因は?

 

昨年2月に打ち上げられたひとみは、約1カ月後の3月26日に姿勢異常を起こした後、太陽電池パネルが分離するなど機体が大きく損壊。観測継続が不可能になった。その後のJAXAの調査で、運用を担当していたNECが、衛星の姿勢制御指令用データを誤って入力していたことなどが判明。JAXAは今年2月に調停を申し立てていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170905-00000102-jij-soci

 

誤入力そのものよりも人による二重チェックとか事前のシミュレーション、装置側のエラーチェック等、システムの信頼性設計そのものに問題があったような印象ですね。

 

正直こういうミスはありえるので担当者を責めたくはないですが、
ただこの事故をきっかけに管理する側のチェック体制も強化して欲しいと思います。

 

それにしても「はやぶさ」「ひとみ」「あかつき」などのNEC製にハードウェアトラブルが集中するのはなぜかでしょうか?観測装置は優れているだけに残念でなりません。

 

運用はNEC社員がやってたのでしょうか?協力会社とかいって何社も通した偽装請負い発覚とかで問題にならなければいいですけど。

 

 

 

衛星ひとみの打ち上げ費用は?

 

ひとみは日本が中心となり、米欧との協力で開発した天文衛星で、開発費の日本負担分は打ち上げ費用を含め約310億円。解決金の5億円は国庫に返納される。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170905-00000102-jij-soci

 

たしかに宇宙開発には多額な費用がかかるのは理解できますが、税金を310億円も使い失敗した原因が開発協力した企業のミス。

 

ペナルティーが約2%の5億円ってどうなんでしょうか?企業側の責任が大きいのであればもっと負担させるべき。

 

民間の事業であれば失敗は必ず責任取らされます。監督チェックするべきJAXA、管理官庁の責任も問うべきではないでしょうか?

 

310億円は血税です。運用・管理の人為的なミスでこれだけの損害がでたことを真摯に受け止め、次回がんばってもらいたいですね。

【スポンサーリンク】

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

岡崎体育の新曲・感情のピクセルがヤバイ!全歌詞も公開!

  「MUSIC VIDEO」が面白いとネットで話題になった岡崎体育。 Fukaseやきゃりーも絶賛! そんな岡崎体育の新曲「感情のピクセル」が面白すぎて早くも話題に! 今回は「感情のピクセ …

中野たむがミスモンゴルの鬼棒で失神!救急搬送されヤバい!

  5月17日に開催された超戦闘プロレスFMW函館大会メインイベント直後、ミス・モンゴルが中野たむを「鬼棒」と呼ばれる電流爆破バットで殴りつけた。中野たむはたまらず倒れ込むがそのまま病院に救 …

no image

詩織さん(本名は伊藤詩織・ジャーナリスト)は山口敬之とどれだけ飲んだの?

今回の事件で強姦したとして容疑にかけられているフリージャーナリストの山口敬之氏。酒を飲まされレイプされたとして、警察に被害届を出していた詩織さんだが、どれだけお酒を飲んでいたのか。また、もちろん個人差 …

ファミチキ先輩の中の人は誰?チカちゃん役の女優は誰なのか気になる!

    ファミリーマートの新cmで、ファミチキの擬人化キャラクター「ファミチキ先輩」が早くも話題に。中々たくましい腕の中の人は誰なんだろうか?また新cmでファミチキ先輩と共演する「 …

小室哲哉が文春で引退!tmnetworkやラストアイドルプロデュースの今後は?

  「週刊文春」で看護師とのニンニク注射不倫疑惑を報じられた小室哲哉さん。19日、都内で会見を開き「僕なりの騒動のケジメとして引退を決意しました」と引退を宣言。「tm network」やラス …