ニュース

衛星ひとみの最新情報は?失敗でNECがJAXAに5億円支払い決着!

投稿日:

打ち上げから1カ月余りで損壊し、運用を断念したX線天文衛星「ひとみ」について、宇宙航空研究開発機構(JAXA)は5日、運用を担当していたNECがJAXAに解決金5億円を支払う内容で、東京簡裁で調停が成立したと発表しました。今回は、衛星ひとみの名前の由来、運用失敗の原因など最新情報をお届けします。

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】

衛星ひとみとは?

 

ひとみとは、2016年2月17日に打上げられた日本のX線天文衛星。宇宙航空研究開発機構宇宙科学研究所 (JAXA/ISAS) が中心となり、日本国内の諸大学、アメリカ合衆国およびヨーロッパ諸国との国際協力によって計画が推進されていたが、不具合により短期間で運用を終了した。

 

ひとみの由来は?

 

JAXAによれば、
・「ひとみ」が「熱い宇宙の中を観るひとみ」であること。
・画竜点睛(竜を画いてひとみを点ず)の故事において、ひとみを描きこんだ途端に、竜が天に昇ったことから示されるように、物事の最も肝要なところという意味に使われる。「ひとみ」は、X線天文学において、物事を知るのに最も肝要なミッションになってほしいという願いが込められている。

・瞳は、眼の中で光を吸い込む部分でもある。ブラックホールは「宇宙の瞳」であるともいえる。「ひとみ」で「宇宙の瞳」を観測する。
という三つの理由を挙げている。

 

 

 

【スポンサーリンク】

衛星ひとみが失敗に終わった原因は?

 

昨年2月に打ち上げられたひとみは、約1カ月後の3月26日に姿勢異常を起こした後、太陽電池パネルが分離するなど機体が大きく損壊。観測継続が不可能になった。その後のJAXAの調査で、運用を担当していたNECが、衛星の姿勢制御指令用データを誤って入力していたことなどが判明。JAXAは今年2月に調停を申し立てていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170905-00000102-jij-soci

 

誤入力そのものよりも人による二重チェックとか事前のシミュレーション、装置側のエラーチェック等、システムの信頼性設計そのものに問題があったような印象ですね。

 

正直こういうミスはありえるので担当者を責めたくはないですが、
ただこの事故をきっかけに管理する側のチェック体制も強化して欲しいと思います。

 

それにしても「はやぶさ」「ひとみ」「あかつき」などのNEC製にハードウェアトラブルが集中するのはなぜかでしょうか?観測装置は優れているだけに残念でなりません。

 

運用はNEC社員がやってたのでしょうか?協力会社とかいって何社も通した偽装請負い発覚とかで問題にならなければいいですけど。

 

 

 

衛星ひとみの打ち上げ費用は?

 

ひとみは日本が中心となり、米欧との協力で開発した天文衛星で、開発費の日本負担分は打ち上げ費用を含め約310億円。解決金の5億円は国庫に返納される。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170905-00000102-jij-soci

 

たしかに宇宙開発には多額な費用がかかるのは理解できますが、税金を310億円も使い失敗した原因が開発協力した企業のミス。

 

ペナルティーが約2%の5億円ってどうなんでしょうか?企業側の責任が大きいのであればもっと負担させるべき。

 

民間の事業であれば失敗は必ず責任取らされます。監督チェックするべきJAXA、管理官庁の責任も問うべきではないでしょうか?

 

310億円は血税です。運用・管理の人為的なミスでこれだけの損害がでたことを真摯に受け止め、次回がんばってもらいたいですね。

【スポンサーリンク】

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

桑名正博の息子名乗りの偽物(a氏)の顔画像は?桑名乃羅(のら)と判明!

2012年に亡くなった歌手の桑名正博(くわなまさひろ)さんの長男だと偽ってラジオ番組に出演したり、飲食店で歌を披露し“おひねり”を受け取る偽物・桑名乃羅(くわなのら)が全国各地に出没していたことが話題 …

no image

堀慶末(ほりよしとも)のwikiや生い立ちは?兄弟や国籍はどこ?

5月23日の「ザ!世界仰天ニュース」では「闇サイト殺人事件」が特集さます。 少し忘れられた感がある事件ですが、こんな残虐な事件を我々は決して忘れてはいけません。 この事件の主犯・堀慶末のwikiや生い …

no image

寺田ユースケ(元ホスト)のhelpushは迷惑は勘違い!

通りすがりの車に乗せてもらい、目的地まで向かうヒッチハイク。このヒッチハイクを、車椅子で行う寺田ユースケさんが話題になっています。元芸人からホストという異色の経歴を持つ。普通のヒッチハイクでも大変なの …

藤乃ゆなのwikiプロフィールは?整形疑惑や韓国移籍理由が知りたい!

出典:http://news.livedoor.com/   韓国Kポップアイドルグループ「I.C.E」の日本人メンバーだった藤乃(とうの)ゆなさんが、「週刊文春」の取材に応じ韓国の所属事務 …

no image

金沢新一が逮捕!容疑はアイドルの卵やちゅうぼうずのDVD作品を販売!

未成年の少女らにコスプレのモデルをするよう持ちかけ、実際はアダルトビデオへの出演を強要した疑いで、DVD販売業・金沢新一容疑者が逮捕された。金沢新一は「ちゅうぼうず」というメーカーで「アイドルの卵」シ …